

旧CCD機・ PowerShot G12 の描写力に感心した日(2)

フェスティバルタワー地下にある英国風パブで一杯飲んできた。なかなか洒落た風情の店で、気に入った。
このバーカウンターの描写は圧倒的。G12のポテンシャルには舌を巻くばかり。とにかくレンズが良い。
IMG_1228-31.jpg
IMG_1229-32.jpg

瓶のガラスの質感なんて、素晴らしいの一言。ボケを云々しなければフルサイズとも良い勝負の解像度だ。
IMG_1221-29.jpg

ソルティドッグとおつまみを頼んだ。グラスの氷にピントが来ている。
IMG_1230-33.jpg
IMG_1215-27.jpg
IMG_1219-28.jpg
IMG_1222-30.jpg
IMG_1231-34.jpg
IMG_1233-35.jpg
IMG_1236-36.jpg

店を出たらイルミネーションが点灯されていた。これもまたお洒落。
IMG_1239-37.jpg
IMG_1243-38.jpg
IMG_1244-39.jpg
IMG_1248-40.jpg
IMG_1250-41.jpg
IMG_1251-42.jpg
IMG_1255-43.jpg
IMG_1257-44.jpg

近辺の夜景。CCD機のわりには健闘しているのではないだろうか。暗部はややノイジーだが、許容範囲内。
IMG_1259-45.jpg
IMG_1265-46.jpg
IMG_1266-47.jpg
IMG_1267-48.jpg
IMG_1268-49.jpg
IMG_1269-50.jpg
IMG_1270-51.jpg

tag : PowerShot_G12

旧CCD機・ PowerShot G12 の描写力に感心した日(1)

PowerShot S110 を修理に出した帰りにちょっと PowerShot G12 で撮り歩いてみた。PowerShot シリーズ最後のCCD機となった G12 だが、その描写性能の高さにあらためて驚いた。

大阪・中之島にある Canon サービスセンター。ビル全体がサービスセンターになっている。他メーカーにはない規模の大きさだ。
IMG_1151-1.jpg

大阪国際会議場エントランスホール。
IMG_1160-5.jpg

北浜のライオン像。
IMG_1164-7.jpg

例によって中央公会堂界隈。日照条件はあまり良くないが細部までよく解像する。G12はDR補正(白トビ抑制)と暗部補正が別々に設定出来る。暗部補正は効きすぎてHDRみたいな不自然な画になることがあるので、使いどころを見極めて使う必要がある。
IMG_1161-6.jpg
IMG_1166-9.jpg
IMG_1177-12.jpg

ズームワイ端。
IMG_1178-13.jpg

ズームテレ端。細部まで良く解像する。
IMG_1179-14.jpg

その他諸々、DR補正は効いている状態だ。暗部補正はその時々でON/OFFを切り替えている。
IMG_1180-15.jpg
IMG_1183-17.jpg
IMG_1185-18.jpg

枝の細部が凄いことになっている。等倍で見ても塗りつぶしはなし。鬼のような解像力だ。
IMG_1195-20.jpg

これはDR補正なしでアンダーで撮り、Lightroom で後から暗部を持ち上げて見た目の印象に近づけた。
IMG_1199-21.jpg

これはDR補正あり。暗部が持ち上げられて建物が明るめに写る。
IMG_1200-22.jpg

リニューアルされた大阪フェスティバルホール。
IMG_1201-23.jpg

フェスティバルタワー地下に色々店が出来ている。
IMG_1204-24.jpg
IMG_1207-25.jpg
IMG_1211-26.jpg

tag : PowerShot_G12

PowerShot S110 で街撮りスナップ

ステップズームの不具合が気になり修理に出してしまったので今手許にないのだが、S110でブラブラ歩きながら撮ってみた。ちょっとした欠点も発見したが、総じて良い描写をする。CCDセンサーを搭載するS95の鮮やかな色乗りには及ばないが、CMOSながらナチュラルな発色をみせるS110。いや、従来のCANONのコンデジとは一線を画するほど、色乗りがナチュラルなのだ。鮮やかなS95とナチュラルなS110。もちろんマイカラーで追い込めば設定は変えられるが、デフォルトでの絵作りは開発者の思想を反映するので重要な部分だ。

・・・などと長所を書いたが、欠点も発見した。一つは前述したステップズーム。量販店の展示機で見られなかった症状なので個体差だと思うが、ステップズームの50mmで止めると、それ以上ワイド側にズームしなくなる。レバーのズームでは問題ないのに、ステップズームで引っ掛かる。ステップズームではそれぞれの焦点域でクリックストップがあり、その都度絞りが動作する。この絞り動作とどうも関係あるようなのだ。またカメラを真上に向けてステップズームさせると引っかかりは嘘のように消失する。どうも内部レンズ群の移動に遊びがあるように思われる。これは困る。画質に直結するネガだ。

それと関係するかどうか分からないが、S110はときどきピントが甘いカットが10枚に1枚程度生じる。S95と比べると明らかに多い割合だ。両機を普通に使って差があるので、自分の腕の問題ではないだろう。何となく気分がすっきりしないので、CANONのSCに先日修理に出した。

これは成功カット。画面の右下・左下を見ると隅々まで解像されていることが分かる。
IMG_0092-1.jpg
IMG_0095-2.jpg

夕暮れの大阪ステーションシティ。夕日がこんなに映える場所だとは知らなかった。点灯前のシャンデリア・イルミネーションが燃えるように赤く映える。
IMG_0098-3.jpg
IMG_0101-4.jpg
IMG_0106-5.jpg

コーヒーショップでコーヒーを飲んでいるうちに日が暮れ、5時になると同時にイルミネーションと音楽が始まった。たまたまだったが、いいタイミングに見ることが出来た。
IMG_0121-7.jpg
IMG_0126-9.jpg
IMG_0134-10.jpg

テレ端で撮った高層ビル。何か描写が変だ。ビルの輪郭は解像しているのに、暗部の窓枠は不鮮明だ。さほどISOが上がっているわけでもないのに、ノイズ感も気になる。DIGIC V の癖なのか、暗部の描写がおかしい。
IMG_0142-12.jpg

ピントが来ない例。同じ構図で静止してしっかり構えて数枚撮ったが、なぜかこのカットだけピンぼけだ。
IMG_0146-13.jpg

難波でイルミネーションを撮った。これはピントがちゃんと来ている。
IMG_0151-14.jpg
IMG_0152-15.jpg
IMG_0154-16.jpg

これはピンぼけ。なぜかときどきAFが異常に迷ってピントが来ないこともあった。高輝度被写体にAFが追従しにくいのは知っているが、これは別問題だろう。
IMG_0157-17.jpg

自分は保険のためにだいたい一構図で数カットずつ撮るので、出来の良いものだけをセレクトしているが、それにしてもボツ写真が多い。以下は成功カットのみを挙げた。これだけ見るとなかなか良い写りなのだが。

フルオートだと明るく写りすぎるので、Pモードでマイナス補正しながら撮った。WBも適宜変更している。
IMG_0164-18.jpg
IMG_0166-19.jpg
IMG_0171-20.jpg
IMG_0177-23.jpg
IMG_0179-24.jpg
IMG_0181-25.jpg
IMG_0186-26.jpg
IMG_0187-27.jpg

tag : PowerShot_S110

京都・宇治市の萬福寺〜天ヶ瀬ダム【by LUMIX GH2】

俺のカメラにグリップが付いた! てなわけで、縦位置を意識して撮ってみた。使っていて分かったのだが、横位置で撮影するときも、このグリップが付いていた方が水平を出しやすい。下に重しが付いたからか。

レンズは GH2 に付いていたキットの 14-140mm 高倍率ズームレンズと、定評のある単焦点 20mm/F1.7 を交互に使ってみた。14-140mm は高倍率とはいえ、なかなかあなどれない性能だ。F4 始まりのズームだが、暗所でもそれなりに手ぶれ補正が効いてクリアに撮れる。カメラの Auto ISO は上限 1600 に設定してあるので、薄暗い屋内の仏像はほとんど ISO1600 になっている。

LUMIX G 14-140mm
P1000389-1.jpg
P1000406-4.jpg
P1000408-5.jpg
P1000416-7.jpg
P1000424-9.jpg
P1000428-12.jpg


P1000440-18.jpg
P1000444-20.jpg
P1000446-21.jpg

木魚の原形となった、文字通りの「木魚」。定刻になると御坊様がバットのような棍棒でこれを叩きに来る。叩かれる面がささくれ立っている。
P1000448-23.jpg
P1000449-24.jpg
P1000453-25.jpg


【LUMIX G 20mm/F1.7】
さすがに定評のあるレンズだけあって、良い写りだ。解像度、色乗りは抜群。ボケも自然で好ましい。
P1000462-28.jpg
P1000468-31.jpg

こちらはお馴染みの木魚。といっても直径 80cm ほどある巨大なもの。
P1000470-32.jpg
P1000473-34.jpg
P1000482-36.jpg
P1000487-39.jpg
P1000490-40.jpg


LUMIX G 14-140mm
天ヶ瀬ダムにまで足を延ばしてみた。対岸にカワセミの鳴き声が聞こえたのでよく見ると、弾丸のように水面スレスレに飛ぶコバルトブルーの背中が見えた。でもこのレンズでは遠すぎるので撮影は無理。とりあえずいることだけは確認出来たので良しとしよう。ダム付近は早朝にヤマセミも観察出来るので、超望遠マニアが大勢訪れる。
P1000499-45.jpg
P1000500-46.jpg
P1000506-49.jpg
P1000507-50.jpg
P1000508-51.jpg

tag : LUMIX_GH2 LUMIX_G_14-140mm LUMIX_G_20mmF1.7

LUMIX GH2 用 格安バッテリーグリップ(台湾製)

Amazon で LUMIX GH2 専用のこんな製品を見つけた。値段も安いので買ってみた。台湾製の DODA-E (ドダイー)という変テコなネーミングの製品。まさか「どーだ、いーだろー」の略じゃないだろうな。そうだったら完全に駄洒落だ。いやいや台湾ではさぞかしカッコイイ響きの名前に違いない、うんそういうことにしておこう。それに何といってもキャッチコピーが泣かせる! 

「諦めていた俺のカメラに バッテリーグリップが付いた」

笑っちゃいけない、いかにも男のロマンを感じるフレーズじゃないか・・・
諦めていた夢が叶うって、素晴らしい♪ (^_^;)

51oSxn3v6BL.jpg

いやホンマ、実用性もアップしまっせ。バッテリーが2本入って長時間駆動、それに縦位置用レリーズボタンもある。しかも付けると何となくカッコイイ気がする(爆)
名称未設定

で、届いた製品は値段相応の貧相なプラ丸出しの製品。しかも一部、部品の留め忘れがあって、手にしたとたんポロリと指掛かりのプラパーツが取れた。いやいやそんなもんだ、返品するのも面倒くさいので自分でチャチャッと接着して直してしまった。

見映えは良いが各所にツメの甘さが散見される。まずボディと合体する面に貼ってあるウレタンが滑りやすく、ネジをよほどきつく締めないと使っているうちにズレてきてしまう。これも家にあったテニスラケット用のグリップテープを接合面に貼り付けることで解決した。

直接手に当たる部分がいかにもプラそのものなので、ビニックスレザーの端切れでグリップらしくしてみた。GH2 本体のグリップ部にある銀のラインは安っぽくて気にくわないので、DIY でブラックアウトしてある。
IMG_0969.jpg

カメラとの接続は電源カプラー経由で。シャッターはカメラのリモート端子と接続する。試写してみたが、シャキシャキと小気味良く動作するし、電池は手動切り替えだがA/B切り替えで2個の電池が使える。バッテリーは横から出し入れするので、三脚に固定していてもバッテリー交換が出来る。うむ、合理的なのだ。
IMG_0970.jpg
IMG_0971.jpg
IMG_0972.jpg

裏側の親指が当たる部分も革やグリップテープの端切れで指置きを付けた。結構機動性が高まるので良い感じだ。
IMG_0973.jpg

まぁ、値段相応の完成度なのであまり万人にお奨めしにくいが、「とりあえず使えればいいや」と割り切れる人には、安くて良い製品だと思う。
IMG_0978.jpg

こうして見たら、新しい GH3 よりもこの GH2 の方が塊感があって好ましい感じがするなぁ。
IMG_0979.jpg

tag : LUMIX_GH2

V-LUX4 & DMW-LT55 テレコン超望遠撮影テスト

注文していたパナ DMW-LT55 テレコン(x1.7)が届いたので、例によって窓からテスト撮影してみた。被写体は約30m先の郵便ポスト。カメラの手ぶれ補正はオフ。三脚、リモートレリーズ使用。半逆光であまり光線条件は良くない。

以前 FZ150 で同様のテストをやったとき、JPEG の過剰な輪郭強調がかなり気になったので超望遠は RAW で撮るしかないと思っていたが、今回 V-LUX4 (FZ200) で撮影した限り、JPEG の品質がかなり良いことに気づいた。一応すべて RAW + JPEG で撮っているが、JPEG で充分OKの画質だ。これは嬉しい誤算だった。面倒な RAW 現像から解放される。

【ノーマルワイ端】
ノーマルワイ端1

【ノーマルテレ端24倍】
L1.jpg

【テレ端24倍×1.7テレコン】
テレコンテレ端3

【テレ端24倍×1.7テレコン・JPEG等倍】
テレコンテレ端等倍クロップ(JPEG)

【テレ端24倍×1.7テレコン・RAW等倍】
テレコンテレ端等倍クロップ(RAW)

【超解像48倍×1.7テレコン・JPEG】
テレコン超解像48倍X1.7(JPEG)


【比較:PENTAX Q & A400mmF5.6 作例(換算2200mm相当)】
これはこれで相当良い写りだが、V-LUX4 + LT55 の超解像48倍と比べると、さほど大きな差はないように思われる。PENTAX Q にアダプター経由でレンズを付けているので、絞りもピントもマニュアルでじっくり狙うしかない。それとは対照的に V-LUX4 は AF でキビキビ撮影出来る。
pentaxq1
pentaxq2



《※1/9追記:V-LUX4 絞り値による比較(F2.8 / F4)》

【テレ端24倍×1.7テレコン・JPEG (上F2.8 / 下F4)】
理由は分からないが、なぜか絞り開放 F2.8 の方が周辺画質の描写が良い(左端の文字を比べると分かる)。写真の並べ間違いかと思って EXIF を確認したが間違いない。開放の描写がかなりイケてる。ただし中央部画質に限って言えば F4 の方がコントラストが上がってシャープに解像する。
L1000534.jpg
L1000543.jpg

【超解像48倍×1.7テレコン・JPEG (上F2.8 / 下F4)】
超解像を見比べると断然 F4 の方が良い。画質の良い中心部だけをトリミングして擬似的にズームさせているので、当然と言えば当然か。
L1000535.jpg
L1000545.jpg


【テレ端24倍×1.7テレコン・JPEG (上F2.8 / 下F4)】
こちらも絞り開放の方がなぜか描写が良い。後ろの瓦のワイヤーを比べると良く分かる。普通は開放の方が被写界深度が浅く、背景がボケやすいはずなのだが逆転している。画像の EXIF も確認したが並べ間違いではない。これは偶然ではなく何らかの光学的な要因が絡んでいるのだろう。根本的な原因は不明だが、この逆転現象はカメラの癖、もしくはテレコンとの相性で生じるようだ。
L1000546-1.jpg
L1000548-3.jpg

【超解像48倍×1.7テレコン・JPEG (上F2.8 / 下F4)】
中央部を切り出す超解像では F4 の方が良好。瓦の表面の気泡や釉薬のヒビまで確認出来る。
L1000547-2.jpg
L1000549-4.jpg

tag : V-LUX4 DMW-LT55

PowerShot S110 の高感度

充電が完了したので、とりあえず家の中の小物でテスト撮影。高感度主体で比べてみた(ISO800 / 1600 / 3200 / 6400 / 12800)。結果は見ての通り、驚くべき性能だ。ISO1600 はもう常用可能といって良いだろう。3200でもかなり使える。これは画像処理エンジン DIGIC V の恩恵によるところも大きいだろうが、撮像素子・レンズともに基本的な性能がきわめて高い。

ISO6400 ではカラーノイズが目立ち、全体的な解像感も失われはじめるが、全体リサイズならば見苦しくはない。 PowerShot S95 は ISO800 が限界かなと思っていたので、 S110 の高感度性能はたいへん素晴らしい。感度設定もコントロールリングで 1/3EV 刻みの設定が可能なので、ノイズ量をプレビューしながら ISO 値を細かく追い込んでいくことが出来る。

【ISO 800全体】
ISO800

【ISO 1600全体】
ISO1600

【ISO 3200全体】
ISO3200

【ISO 6400全体】
ISO6400

【ISO 12800全体】
ISO12800


それぞれの中央部分を切り出した。等倍で見ても ISO3200 までは許容範囲と思える。
【ISO 800等倍切り出し】
ISO800C

【ISO 1600等倍切り出し】
ISO1600C

【ISO 3200等倍切り出し】
ISO3200C

【ISO 6400等倍切り出し】
ISO6400C

【ISO 12800等倍切り出し】
ISO12800C

tag : PowerShot_S110

PowerShot S95 と S110

カメラマン田中さんのブログ Photo of the Day をたまたま覗いたら、「PowerShotの新型S110と旧々型S95」が出ていた。田中さんに言わせると段違いに S110 の方が良いのだそうだ。といっても別に S95 が悪いわけではなく、厳密に比べてみると2年の歳月の中できっちり進化してきたことが分かるのだそうだ。ブログから抜粋すると、


「まずレンズの描写性能が違う。S95が28~105mm相当、S110が24~120mm相当と広角側にも望遠側にも広がっている。つまり高倍率化しているのだがレンズ性能が"格段"に良くなっている。画面中心部はそれほどの差はないけど周辺部の描写になると、S110はS95に比べると差が歴然としてくる。S110のほうがだいぶいい。
 ISO感度はS95がISO80~3200まで、S110は高画素化して画素ピッチも小さく狭くなっているのにISO80~12800まで設定ができる。S95のISO3200とS110のISO6400と比べてみたけど、文句なしにS110のISO6400のほうがいい。S95に見られる荒々しいノイズがS110にはまったくなく、ノイズのツブが揃っているし、色ノイズも少ないため色のニュートラリティーも高くヌケもよい。ダイナミックレンジも相当に違う。とくにシャドー部のディテール、ノイズに大きな差があってS110のほうが断然いい。」


というわけだ。S110 のレンズが良いのか、う〜ん、でも S95 もたいがい良いと思うんだけどなぁ・・・
自分は別に周辺画質まで気にしていないのでピント面だけクリアならOKみたいなところがあるので、S95 で充分満足なんだな。といいつつも、そんなに性能アップしているなら試す価値有りだなと。それで先日 S110 のシルバーをアマゾンでポチッたことの言い訳にしたりして。

なんて思っているうちにアマゾン段ボールに梱包された S110 が届いたので、早速充電している。田中さんの言うとおり S95 とそんなに違うのなら、実機で比較しないわけにはいかない。また楽しみが増えたな・・・おっと、その前に新しいテレコン LT55 と V-LUX4 の組み合わせで超望遠のテストもしなければ・・・

とりあえずプチカスタマイズ。革の端切れで簡単なグリップを付けた。S95 にも同様の細工をしているが、これがあると随分グリップしやすいし、片手で持ち歩くときもちょうどよい引っかかりになってずり落ちにくくなる。
IMG_0968.jpg

これはアマゾンでポチッた中国製バッタもんの安物合皮ケース。確か千円くらいだったと思う。S95 用だが S110 にも装着出来た。まあ単なるキズとホコリよけなので、これで充分でしょう。
IMG_0966.jpg

ハーフケースとして使うのが実用的。一眼用の両吊りストラップも使える。
IMG_0967.jpg

tag : PowerShot_S95 PowerShot_S110

年末年始の写真置き場4【心斎橋夜景 by PowerShot S95】

用事ついでに心斎橋の街中を撮ってみた。PowerShot シリーズ最後の CCD 機となった S95 だが、暗くても良く写るので驚かされる。あまりに綺麗に撮れるので、気を良くして現行 S110 も追加で注文してしまった。
IMG_0893-1.jpg
IMG_0895-2.jpg
IMG_0900-3.jpg
IMG_0904-5.jpg
IMG_0905-6.jpg
IMG_0906-7.jpg


IMG_0909-8.jpg
IMG_0912-9.jpg
IMG_0913-10.jpg
IMG_0914-11.jpg
IMG_0915-12.jpg
IMG_0918-13.jpg


IMG_0922-14.jpg
IMG_0925-15.jpg
IMG_0927-16.jpg
IMG_0928-17.jpg
IMG_0933-18.jpg
IMG_0934-19.jpg


IMG_0940-22.jpg
IMG_0942-23.jpg
IMG_0945-24.jpg
IMG_0949-26.jpg
IMG_0950-27.jpg
IMG_0951-28.jpg


IMG_0954-29.jpg
IMG_0955-30.jpg
IMG_0957-31.jpg

tag : PowerShot_S95

年末年始の写真置き場3【謹賀新年 by Leica D-LUX4】

V-LUX4 ではなく、Leica D-LUX4 で撮影。Panasonic LUMIX LX3 の姉妹機でもある。旧い機種だが、今でも充分現役で通用する画質だ。いつもは RAW 撮りするのだが、今回は簡単に JPEG オンリーで撮影。カスタムカラーを「Nostalgic」に設定。低コントラスト、アンバー寄り軟調描写となり、柔らかい感じに仕上がる。京都の古い街並みを写すにはもってこいの設定だ。

平安神宮や八坂神社は人混みで大変なので、比較的空いている宇治上神社に行ってきた。
L1020382-1.jpg
L1020397-5.jpg
L1020404-6.jpg
L1020405-7.jpg
L1020406-8.jpg
L1020409-10.jpg

宇治川。鵜飼の屋形船がずらりと並ぶ。まるで日本画を見ているような写りだ。この渋い色描写は他のカメラには出せない。
L1020416-11.jpg
L1020417-12.jpg
L1020424-13.jpg
L1020428-14.jpg

京都駅周辺。
L1020431-15.jpg
L1020433-16.jpg
L1020437-17.jpg
L1020442-18.jpg

色合いの比較。これは Nostargic カラー。見た目に近い雰囲気になる。
L1020443-19.jpg

こちらが iA オートモード(発色は Standard)。彩度、コントラストともに高く、Panasonic機に近い発色となる。
L1020446-20.jpg

L1020449-21.jpg
L1020451-22.jpg
L1020452-23.jpg
L1020455-24.jpg
L1020456-25.jpg

tag : D-LUX4

年末年始の写真置き場2【クリスマスイルミ by NIKON P310】

スナップショット用のカメラなので、あまり考えずにカメラ任せで撮っている。だいたいオートモードだが、ときどきPやAにして少しパラメーターを弄ったりする程度。それでもそこそこの仕上がりになるのだから、良い時代になったものだ。もちろん夜景でも手持ちで充分撮れる。

DSCN0120-1.jpg
DSCN0127-5.jpg
DSCN0129-6.jpg
DSCN0142-7.jpg
DSCN0145-8.jpg
DSCN0147-9.jpg


DSCN0151-10.jpg
DSCN0153-11.jpg
DSCN0159-13.jpg
DSCN0165-14.jpg
DSCN0167-15.jpg
DSCN0172-16.jpg


DSCN0182-18.jpg
DSCN0186-19.jpg
DSCN0196-22.jpg

tag : Coolpix_P310

年末年始の写真置き場1【北浜イルミ by PENTAX K-5】

忙しくてあまり記事をアップ出来ていなかった。色々撮りためていたのでまとめて置いておくことにした。まずは大阪・北浜の「光のルネサンス」から。毎年の恒例行事だが、その年によってイルミのデザインが違う。今年は少し単調だなぁ。去年が一番良かった気がする。

最終日前の祭日に行ったので、とにかく凄い混雑だった。この雑踏の中に入る勇気はなかったので、引きで撮影。撮影は信頼性の高い PENTAX K-5 & DA★16-50mmF2.8 のコンビ。新型の K-5IIs が話題だが、自分の用途ではこのカメラで充分だ。ISO Auto 上限は 3200 にしているが、高感度でもノイズが少ないし、AFも迷いがないのでサクサク撮影できる。
IMGP5137-1.jpg
IMGP5139-2.jpg

メインストリートのイルミネーション。もうひとつ華がない。
IMGP5146-3.jpg
IMGP5157-4.jpg

人気のプロジェクション・マッピングだが、色々なところがやりだしたので新味はない。
IMGP5168-6.jpg
IMGP5199-10.jpg
IMGP5207-11.jpg

大阪市役所の正面玄関。
IMGP5212-12.jpg

市役所脇の遊歩道。
IMGP5239-14.jpg
IMGP5242-15.jpg
IMGP5288-18.jpg
IMGP5290-19.jpg

tag : K-5 DA★16-50mmF2.8

プロフィール

Vision42

Author:Vision42
写真中心のブログです。

リンク
最新記事
最新コメント
タグクラウドとサーチ

> tags
E-M5 祇園祭 Fiio_E12 JC-01B PHA-1A iPod_Touch PHA-3 MDR-1A ハイレゾ FLAC mora NW-A25 NW-ZX100 MDR-NW750N P300 5DmarkII Sigma35mmF1.4 Optio S1 PENTAX Amazonビデオ Kindle EOS5DmarkII EF16-35mmF4L M.Zuiko12-50mmEZ GX7 LeicaDG15mmF1.7 DMW-GWC1 LumixG14mmF2.5 LumixG20mmF1.7 LeicaDG25mmF1.4 EF400mmF5.6L X-A1 XC16-50mm RolanPro LensCoat 1DmkIV EF100-400mmL DA★60-250F4 HDDA_Rear_Converter1.4X HDDA_RearConverter1.4X FAF_Adapter1.7X EF500mmF4L EOS_1DmkIV EF-M18-55mm EF-S55-250mm EOS_M EOS_M3 ME-25 エフェクターボード EF-S55-250mmSTM D-LUX Typ109 Fender Stratocaster Aerodyne Ovation guitar FlyingV Mockingbird YAMAHA_SG1000 RX100 Gibson Finepix_S1 PowerShot_SX50 EF-S24mm/F2.8 7D D-LUX4 K-5 DA18-270mm PowerShot_G1X GXR A16 PowerShot_G16 FZ1000 MX-1 XF18mmF2 XF27mmF2.8 XF35mmF1.4 TCL-X100 X100 WCL-X100 08WideZoom Q7 XF27mm/F2.8 M.Zuiko9-18mm LUMIX_GX45-175mm GH2 LF1 XZ-1 K-3 DA★16-50mmF2.8 LUMIX_G14mm/F2.5 LUMIX_G14-42mmEZ LUMIX_G6 LUMIX_G12-35mm/F2.8 DA★16-50mm BCL-1580 E-PM1 BCL-0980 DCR-732 DP1_Merrill DW-6 DP2_Merrill 5D_markII KenkoACクローズアップレンズNo.5 AML-2 Ulyssesボディスーツ XF1 PowerShot_G12 F990EXR RX10 X-E1 PNETAX_Q7 P10 Volkswagen_R36 EF28mm/F1.8 EF40mm/F2.8STM LUMIX_GX12-35mm/F2.8 GX1 GRDigital_III K-5IIs X20 X10 E-PL5 M.Zuiko45mm/F1.8 M.Zuiko17mm/F2.8 E-PL2 M.Zuiko_12-50mm LX7 XF18-55mm XF55-200mm PowerShot_SX50HS DA★16-50mm/F2.8 Mount_A12 SAMYANG_Fisheye8mm/F2.8 X-S1 Canon_5DII GXR_A16 Sigma35mm/F1.4DG PowerShot_S110 LUMIX_G_20mmF1.7 LUMIX_G_14-140mm LUMIX_GH2 V-LUX4 DMW-LT55 PowerShot_S95 Coolpix_P310 V-LUX1 PENTAX_Q 06-TelephotoZoom LUMIX_DG14-140mm ボディキャップレンズ 水族館 PENTAX_X-5 LUMIX_LX5 花火 DA55-300mm M.Zuiko14-42mm EF24-105mm/F4 S10 HX30V LEICA

検索フォーム
【使用撮影機材リスト】
■カメラボディ
< DSLR / DSL >
Canon 1D mark IV
Canon 5D mark II
Canon 7D
Canon EOS M
Canon EOS M3
PENTAX K-3 Premium
 Silver Edition
PENTAX K-5IIs
PENTAX K-7 Limited Silver
PENTAX Q w/ Qmount lenses
PENTAX Q7
RICOH GXR
Panasonic LUMIX G6
Panasonic LUMIX GH2
Panasonic LUMIX GX7
Panasonic LUMIX GX1
Panasonic LUMIX GF2
Olympus OM-D E-M5
Olympus PEN E-PL5
Olympus PEN E-PL2
Olympus PEN E-PM1
Fujifilm X-E1
Fujifilm X-A1

< GXR カメラユニット>
A12 50mmF2.5
A12 28mmF2.5
S10 24-70mm
P10 28-300mm
GXR MOUNT A12
A16 24-85mm

< SLR >
Vivitar v3800N (KA mount)

■コンパクトデジカメ
<ハイエンド機>
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
FUJIFILM Finepix X100 Black
 Limited Edition
FUJIFILM Finepix X10
FUJIFILM Finepix X20
FUJIFILM Finepix X-S1
FUJIFILM Finepix XF1
RICOH GR DIGITAL III
RICOH GR DIGITAL IV
Leica D-LUX4
Leica D-LUX Typ109
Panasonic LUMIX LX5
Panasonic LUMIX LX7
Panasonic LUMIX LF1
Canon PowerShot G1 X
Canon PowerShot G12
Canon PowerShot G16
Canon PowerShot S95
Canon PowerShot S110
Olympus XZ-1
SONY Cybershot RX100
PENTAX MX-1

<ネオ一眼タイプ>
Leica V-LUX1
Leica V-LUX4
Panasonic LUMIX FZ200
Panasonic LUMIX FZ1000

<普及機>
Nikon Coolpix P300
Nikon Coolpix P310
Fujifilm Finepix Real3D W3
PENTAX Optio S1
Casio EXILIM EX-ZR100
Rolleiflex Minidigi AF5.0

■レンズ
<超望遠単焦点>
Canon EF500mm F4L IS USM
Canon EF400mm F5.6L USM
PENTAX A400mm F5.6
PENTAX DA★300mm F4 SDM

<望遠・中望遠単焦点>
Canon EF85mm F1.8 USM
Canon EF50mm F1.4 USM
PENTAX D FA100mm
 F2.8macro
PENTAX FA77mmF1.8Limited
PENTAX DA70mmF2.4Limited
PENTAX DA★55mmF1.4SDM
PENTAX A50mm F1.4
PENTAX D FA50mm
 F2.8 macro
Sigma 50mmF1.4DG(EFmount)

<標準単焦点>
Canon EF40mmF2.8 STM
PENTAX FA43mmF1.9Limited
PENTAX DA40mmF2.8Limited
PETNAX DA40mmF2.8XA
PENTAX DA35mm
 F2.8 macro Limited
Voigtlaender ULTRON
 40mmF2(Kmount)
Voigtlaender Color-Skopar
 35mmF2.5PII(VM mount)
Sigma 35mmF1.4DG(EF mount)
XF 35mmF1.4 (X mount)

<広角・超広角単焦点>
Canon EF-S24mmF2.8 STM
Canon EF-M22mmF2 STM
PENTAX FA31mmF1.8Limited
PENTAX FA28mm F2.8
PENTAX DA21mmF3.2Limited
PENTAX DA15mmF4Limited
CarlZeiss Distagon T*
 25mmF2.8(K mount)
Voigtlaender Color-Skopar
 21mmF4P(VM mount)
Voigtlaender Super Wide-Heliar
 15mm F4.5(VL mount)
Voigtlaender Ultra Wide-Heliar
 12mmF5.6(VM mount)
XF27mmF2.8(X mount)
XF18mmF2(X mount)
Samyang 8mmF2.8 Fisheye
 (X mount)

<望遠ズーム>
Canon EF70-200mmF2.8L II
Canon EF70-300mmF4-5.6L
Canon EF100-400mmF4.5-5.6L
Canon EF-S55-250mm IS STM
PENTAX DA★60-250mmF4 SDM
Sigma APO50-500mmF4.5-6.3
 DG OS HSM (EF mount)
XF 55-200mm (X mount)

<標準ズーム>
Canon EF24-70mmF2.8L USM
Canon EF-S15-85mm
 F3.5-5.6IS USM
Canon EF-S18-135mm IS STM
PENTAX DA18-270mm
HD PENTAX DA16-85mm DC WR
HD PENTAX DA20-40mm
Tamron 17-50mmF2.8 VC
 (EF-Smount)
Tamron 18-270mmDiII
 VC PZD(EF-Smount)
XF 18-55mm (X mount)
XC 16-50mm (X mount)

<広角・超広角ズーム>
Canon EF16-35mm F4L USM
Canon EF-M11-22mm IS STM
PENTAX DA Fisheye10-17mm
Tokina 11-16mm
 F2.8(EF-S mount)
Sigma 8-16mmF4.5-5.6
 DC HSM(K mount)

■ Micro 4/3 Lenses
<ズーム>
LUMIX G X Vario 12-35mmF2.8
LUMIX G X Vario PZ14-42mm
LUMIX G X Vario PZ45-175mm
LUMIX G Vario 100-300mm
LUMIX G Vario 14-140mm
M.ZUIKO 9-18mm
M.ZUIKO 12-50mm EZ
M.ZUIKO 14-42mm
M.ZUIKO 14-42mm II R
M.ZUIKO 40-150mm R
<単焦点>
LUMIX G 14mmF2.5
LUMIX G 20mmF1.7
LEICA DG Summilux 15mmF1.7
LEICA DG Summilux 25mmF1.4
LEICA DG Macro-Elmarit
 45mmF2.8
M.ZUIKO 17mm/F2.8
M.ZUIKO 17mm/F1.8 Silver
M.ZUIKO 45mm/F1.8

■ Canon EF-M Lenses
EF-M 22mmF2 STM
EF-M 11-22mm STM
EF-M 18-55mm STM

■テレコン・アダプター系
Canon Ext. EF1.4xIII
Canon Ext. EF2xIII
PENTAX A1.4X-S
PENTAX A2X-S
PENTAX F AF Adp.1.7X
Voigtlaender Micro 4/3 Adapter
 (VM mount)

■スポッティングスコープ
KOWA Prominar TSN-774

■三脚・雲台その他
Velbon NeoCarmagne 830
Velbon Sherpa 545
SLIK Pro 500DX III
Manfrotto 503HDV
SLIK Field-Balance
Velbon FHD-61Q
Kyoei Original 電子照準器
カテゴリ
月別アーカイブ
