スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Canon PowerShot SX50HS で野鳥試写(1)

【 Canon PowerShot SX50HS で撮影】
どうすんのよ、これ。こんなに簡単に良く写っちゃって。 FZ200 / V-LUX4 みたいに AF 追従連写みたいな芸当は出来ないので、野鳥は留まりものに限定されてしまうが、これだけでも充分楽しめる感じだ。デジスコを組むのが馬鹿馬鹿しくなる。いや、これ褒め言葉ですよ、キヤノンさん。筐体のデザインは最悪だけど、凄く良いカメラだ。

すべて散歩中に手持ち撮影。野鳥が警戒しない遠距離からの撮影なので、被写体までの距離は約20〜30m。テレ端50倍で絞り優先(開放)、連写設定で適当に撮影。AFターゲット枠はデフォルトのままだとときどきピン抜けするので、枠を小さくして鳥の体に合わせた。コンデジは被写界深度が深いので、一眼のように鳥の体にピントを合わせると頭部がぼけるようなことはないので、結構大ざっぱな撮影が出来る。
IMG_0042-1.jpg
IMG_0070-2.jpg
IMG_0109-3.jpg
IMG_0113-4.jpg
IMG_0126-5.jpg

これはプログレッシブズーム100倍。デジタルズームだがなかなかよく解像する。
IMG_0136-6.jpg


IMG_0143-7.jpg
IMG_0144-8.jpg
IMG_0146-9.jpg

スズメはたまたま10mくらいのところに留まっていたので大きく写すことが出来た。連写で撮っていると1枚くらいは目に光が当たってアイキャッチの入った表情が撮れる。
IMG_0152-10.jpg
IMG_0155-11.jpg

これからこんな便利カメラがどんどん世に出回って、全然技術がなくてもガンガン高精細の超望遠撮影が出来る時代になったら、「趣味」としてのカメラの存在意義はなくなって、単なる「全自動記録装置」になっていくような気がするなぁ・・・
スポンサーサイト

tag : PowerShot_SX50HS

PENTAX K-5IIs の描写力をチェック

K-5IIs + DA★16-50mm/F2.8 で撮影】
とりあえず手持ちの PENTAX ズームで一番描写の良いレンズを装着して室内でテスト撮影した。薄暗い室内で、光源は自然透過光のみ。縫いぐるみを並べて撮ってみた。
IMGP0079-2.jpg

トラの鼻先にピント。無印の K-5 でもこれくらいの描写は可能なので、あえて新型でなくても良いかも。
IMGP0080-3.jpg

中央部等倍クロップ。さすがに凄い解像力だ。繊維の一本一本の輪郭が分かる感じ。でもまぁ、顕微鏡写真でもあるまいし、ここまでの解像力は普通の写真撮影では必要ないのかもしれない。
IMGP0080-1.jpg


普段使っているウェストバッグ。お気に入りの Silver Lake Club シリーズだ。かれこれ4年は使っている。
IMGP0086-5.jpg

ズームアップしてみる。
IMGP0085-4.jpg

上の写真の等倍クロップ。微細な繊維のほつれが視認出来るし、繊維の編み目も良く解像している。
IMGP0085-1.jpg


屋外での作例。これは Lightroom 4 でホワイトバランスを弄ってややマゼンダ寄りに仕上げた。
IMGP0091-6.jpg

撮って出しだとこんな感じでやや黄色っぽい。カメラのホワイトバランスを「曇天」に設定したせいだ。
IMGP0095-7.jpg

おきまりのなんば City で試写。一切補正をかけていないが、暗部から明部までまんべんなく再現されている。
センサーの元々の D レンジ性能が優れているのだろう。
IMGP0099-8.jpg

等倍クロップ。暗部が相当粘るし、解像力がまったく落ちないのは凄い。
IMGP0099-1.jpg

ハイライトの飛びはごく自然だ。
IMGP0102-9.jpg

等倍クロップ。これが等倍表示だとは思えないほどキレのある描写。
IMGP0102-1.jpg


モアレが出そうな被写体をわざと選んでみた。
細かい格子模様などの規則的なパターンがあるとモアレが出やすいらしい。
IMGP0103-10.jpg

等倍クロップ。たしかにビルの壁面にモアレっぽい偽色がわずかに発生している。
IMGP0103-1.jpg

シャープネス処理は一切かけていないが、まるで Photoshop で「スマートシャープ」エフェクトをかけたかのごとく、きわめて精細なシャープネスである。DA★16-50 の解像力はもともとこれだけあったということだ。 K-5IIs が初めてこのレンズの最大ポテンシャルを引き出したことになる。
IMGP0106-12.jpg
IMGP0107-13.jpg


次はかなりはっきりモアレが発生した作例を。同じ被写体を同じ絞り値で撮っても、構図やSSによってモアレの出方が変わったり、全くモアレが発生しなかったりする。でもモアレは Lightroom 4 のモアレ除去ブラシで完全に取り除くことが出来るので、さほど神経質になる必要はない。
IMGP0110-14.jpg

等倍クロップ。中央のフェンスに縦縞のモアレが発生しているのが分かる。
IMGP0110-1.jpg

Lightroom 4 でモアレ除去ブラシを適用。完全に除去された。
IMGP0110-1-2.jpg


これは縮小画像でもはっきり偽色が確認出来る。
IMGP0111-15.jpg

等倍クロップ。ここまではっきり偽色が出ると、もうサイエンスアートの世界だ。トイカメラみたいにこれを一種の表現技法にした方が面白いかもしれない。
IMGP0111-1.jpg

しかしこれも Lightroom 4 で一発補正。完全に偽色は抑えられた。
IMGP0111-1-2.jpg


あとは適当に草花等を撮った。こういった被写体の鮮やかな描写は Fujifilm や PENTAX の独壇場だ。
IMGP0114-16.jpg
IMGP0119-18.jpg
IMGP0125-19.jpg
IMGP0135-20.jpg
IMGP0147-21.jpg

tag : K-5IIs DA★16-50mm/F2.8

PENTAX K-5IIs / Canon PowerShot SX50HS 購入

そろそろカメラ収集も打ち止めにしたいのだが、せっかくミナピタ10%オフの通知が来たのでまたカメラを買ってみた。なんでも下取り&10%オフを併用して、PENTAX K-5IIs が約7万2千円、Canon SX50HS が約3万5千円になったので、充分リーズナブルな買い物だった。

IMG_0101s.jpg
IMG_0104s.jpg
K-5IIs は K-5 からの買い増しだ。 K-5 でも充分満足しているのだが、 IIs になって暗所AFが良くなったのとローパスレスで解像力が上がったらしいので、買っても使い分け出来るかな。

IMGP0090s.jpg
PowerShot SX50HS はあまり好きじゃないのだけれど、超望遠専用機として気軽な野鳥撮影に使ってみようと考えた。なんかもったいない使い方のようにも思うが、使用目的ははっきりしているので、まぁ良いだろう。

とりあえず出先で色々と試写してみたのだが、どちらのカメラも思わず「うーむ、参った!」と声が出るほど良い画が撮れた。サンプルは次回ブログにて・・・

tag : K-5IIs PowerShot_SX50HS

FZ200 vs V-LUX4 兄弟機描写比較(FZ150 との比較もあり)

パナ FZ シリーズとライカ V-LUX シリーズは初代の頃からメカ部分は共通で画像チューニングが異なるという兄弟機だ。「ライカの赤丸バッジが付いただけで値段が倍」などと揶揄されることが多いのだが、異なるのはバッジだけではない。出てくる画像の風合いというか雰囲気が何か違うのだ。何がどうといって説明しにくいのだが、ライカはライカ的な描写になり、パナはパナ的に・・・あ、説明になっていないな。

何だか気になりだすと止まらないので描写比較をやらずにはおれなくなった。・・・てなわけで一度は手放した FZ200 をまた買い戻したというわけ。こればかりは自分でも呆れてしまう。いやそれだけじゃなくて LX7 も追加で買ってしまっていたりするから世話がない。・・・とか何とか言いながら、兄弟機である Panasonic LUMIX FZ200 と LEICA V-LUX4 が揃ってしまった。さらに去年買った FZ150 もまだ売却していないので手許にあったりする。まあいずれは入れ替えになるとは思うが、描写の検証だけはやっておこう。

カメラ比較-7

【フルオート撮影の描写比較(上から FZ150 / FZ200 / V-LUX4 )】
被写体は自分のギター練習セット。近々出演予定のステージに向けて、自宅では個人練習、スタジオではバンド練習に励んでいる。ギターは30年以上弾き続けている YAMAHA SG1000。ボディ下部に付いている黒い機械はギターシンセサイザーのコントローラー。自分で改造して付けた。

AUTO_FZ150-3.jpg
AUTO_FZ200-5.jpg
AUTO_VLUX4-1.jpg
自分はこれを見ただけで V-LUX4 を買ってよかったなと思う。FZ200 の色描写もそれなりに別の意味で良い。え? 何が違うのかって? 分からないアナタ、悪いことは言わないから一番安い FZ150 を買いなさい。これも充分写りは良いのだから。違いはかなり微妙なのだが、長年ライカを使っている自分には明らかな違いである。ポイントは背景のカーテンの青、手前の工具ケースの赤、そしてテーブル上のギターアンプのアイボリー、壁のベージュの再現性だ。これを見れば一発で違いは分かる。光源は上から白熱電球タイプの蛍光灯、左から昼間の自然透過光というミックス光源である。AWBのチューニングをテストするにはもってこいだ。

FZ150 は単体で見れば素晴らしい描写だが、他機と比較すると全体に AWB の癖で黄色味が強く出ており、カーテンの青と工具ケースの赤がともに彩度が強すぎて実際の色よりも派手に写っている。FZ200 は AWB の補正が強すぎて全体に青っぽい。カーテンの青は強調されすぎ、工具ケースの赤はやや沈んだ色調、ギターのレザーストラップはこってり濃いめの茶色になっている。

これに対し V-LUX4 の方は、 AWB がばっちり適正で見た目のイメージとほぼ同じ。カーテンの青の彩度も適正。工具ケースの赤も派手すぎず沈みすぎずこれまた適正。ギターアンプと壁の色調も光源の色調を若干残し、わずかに黄色味がかってばっちり見た目通り。ギターストラップの茶色もあっさりめで実物の色に近い。思わず「う〜む、素晴らしい♪」と唸ってしまった。このカメラ、やっぱり凄いわ。


【カスタムPモード撮影の描写比較(上から FZ150 / FZ200 / V-LUX4 )】
FZ150-4.jpg
FZ200-6.jpg
VLUX4-2.jpg
これは何かというと、Vision42 仕様のカスタムモード。これはPモードでカラー設定は Standard を基本に、コントラスト−1・シャープネス+1・彩度−1・NR−2に調整したもの。この方がDレンジが広く解像度も良いので、後で色々レタッチしやすいのだ。サンプルはノーレタッチの撮って出しをリサイズしただけ。カスタムすると3機種の差は縮まってくるが、やはり一番素直であっさりした描写なのは V-LUX4 だ。 FZ200 とほとんど変わらないように見えるかもしれないが、カーテンと工具ケースの色味を見れば、 V-LUX4 が一番ナチュラルで肉眼で見た印象に近い。


※オマケ【V-LUX4 フルオート(上) vs カスタムPモード(下)等倍比較】
AUTO_VLUX4-1-2.jpg
VLUX4-2-2.jpg
自分がこのカスタムPモードにこだわるのはなぜかというと、NRを最低にすることで解像度が上がるのと、コントラストをマイナスに設定することで暗部の階調性が向上するからだ。フルオートだと強制的にNRがかかって細部が潰れてしまう(写真上)。ギターの高音弦は消えてしまっているし、シンセコントローラー部の文字も潰れている。暗部はべったり塗りつぶされている。これに対しカスタムPモード(写真下)は、若干のノイズ感はあるものの不快なほどではなく、解像度はかなり良くなっている。ギターの弦も6本全部視認出来る。暗部の階調性も良い。
プロフィール

Vision42

Author:Vision42
写真中心のブログです。

リンク
最新記事
最新コメント
タグクラウドとサーチ

> tags
E-M5 祇園祭 Fiio_E12 JC-01B PHA-1A iPod_Touch PHA-3 MDR-1A ハイレゾ FLAC mora NW-A25 NW-ZX100 MDR-NW750N P300 5DmarkII Sigma35mmF1.4 Optio S1 PENTAX Amazonビデオ Kindle EOS5DmarkII EF16-35mmF4L M.Zuiko12-50mmEZ GX7 LeicaDG15mmF1.7 DMW-GWC1 LumixG14mmF2.5 LumixG20mmF1.7 LeicaDG25mmF1.4 EF400mmF5.6L X-A1 XC16-50mm RolanPro LensCoat 1DmkIV EF100-400mmL DA★60-250F4 HDDA_Rear_Converter1.4X HDDA_RearConverter1.4X FAF_Adapter1.7X EF500mmF4L EOS_1DmkIV EF-M18-55mm EF-S55-250mm EOS_M EOS_M3 ME-25 エフェクターボード EF-S55-250mmSTM D-LUX Typ109 Fender Stratocaster Aerodyne Ovation guitar FlyingV Mockingbird YAMAHA_SG1000 RX100 Gibson Finepix_S1 PowerShot_SX50 EF-S24mm/F2.8 7D D-LUX4 K-5 DA18-270mm PowerShot_G1X GXR A16 PowerShot_G16 FZ1000 MX-1 XF18mmF2 XF27mmF2.8 XF35mmF1.4 TCL-X100 X100 WCL-X100 08WideZoom Q7 XF27mm/F2.8 M.Zuiko9-18mm LUMIX_GX45-175mm GH2 LF1 XZ-1 K-3 DA★16-50mmF2.8 LUMIX_G14mm/F2.5 LUMIX_G14-42mmEZ LUMIX_G6 LUMIX_G12-35mm/F2.8 DA★16-50mm BCL-1580 E-PM1 BCL-0980 DCR-732 DP1_Merrill DW-6 DP2_Merrill 5D_markII KenkoACクローズアップレンズNo.5 AML-2 Ulyssesボディスーツ XF1 PowerShot_G12 F990EXR RX10 X-E1 PNETAX_Q7 P10 Volkswagen_R36 EF28mm/F1.8 EF40mm/F2.8STM LUMIX_GX12-35mm/F2.8 GX1 GRDigital_III K-5IIs X20 X10 E-PL5 M.Zuiko45mm/F1.8 M.Zuiko17mm/F2.8 E-PL2 M.Zuiko_12-50mm LX7 XF18-55mm XF55-200mm PowerShot_SX50HS DA★16-50mm/F2.8 Mount_A12 SAMYANG_Fisheye8mm/F2.8 X-S1 Canon_5DII GXR_A16 Sigma35mm/F1.4DG PowerShot_S110 LUMIX_G_20mmF1.7 LUMIX_G_14-140mm LUMIX_GH2 V-LUX4 DMW-LT55 PowerShot_S95 Coolpix_P310 V-LUX1 PENTAX_Q 06-TelephotoZoom LUMIX_DG14-140mm ボディキャップレンズ 水族館 PENTAX_X-5 LUMIX_LX5 花火 DA55-300mm M.Zuiko14-42mm EF24-105mm/F4 S10 HX30V LEICA

検索フォーム
【使用撮影機材リスト】
■カメラボディ
< DSLR / DSL >
Canon 1D mark IV
Canon 5D mark II
Canon 7D
Canon EOS M
Canon EOS M3
PENTAX K-3 Premium
 Silver Edition
PENTAX K-5IIs
PENTAX K-7 Limited Silver
PENTAX Q w/ Qmount lenses
PENTAX Q7
RICOH GXR
Panasonic LUMIX G6
Panasonic LUMIX GH2
Panasonic LUMIX GX7
Panasonic LUMIX GX1
Panasonic LUMIX GF2
Olympus OM-D E-M5
Olympus PEN E-PL5
Olympus PEN E-PL2
Olympus PEN E-PM1
Fujifilm X-E1
Fujifilm X-A1

< GXR カメラユニット>
A12 50mmF2.5
A12 28mmF2.5
S10 24-70mm
P10 28-300mm
GXR MOUNT A12
A16 24-85mm

< SLR >
Vivitar v3800N (KA mount)

■コンパクトデジカメ
<ハイエンド機>
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
FUJIFILM Finepix X100 Black
 Limited Edition
FUJIFILM Finepix X10
FUJIFILM Finepix X20
FUJIFILM Finepix X-S1
FUJIFILM Finepix XF1
RICOH GR DIGITAL III
RICOH GR DIGITAL IV
Leica D-LUX4
Leica D-LUX Typ109
Panasonic LUMIX LX5
Panasonic LUMIX LX7
Panasonic LUMIX LF1
Canon PowerShot G1 X
Canon PowerShot G12
Canon PowerShot G16
Canon PowerShot S95
Canon PowerShot S110
Olympus XZ-1
SONY Cybershot RX100
PENTAX MX-1

<ネオ一眼タイプ>
Leica V-LUX1
Leica V-LUX4
Panasonic LUMIX FZ200
Panasonic LUMIX FZ1000

<普及機>
Nikon Coolpix P300
Nikon Coolpix P310
Fujifilm Finepix Real3D W3
PENTAX Optio S1
Casio EXILIM EX-ZR100
Rolleiflex Minidigi AF5.0

■レンズ
<超望遠単焦点>
Canon EF500mm F4L IS USM
Canon EF400mm F5.6L USM
PENTAX A400mm F5.6
PENTAX DA★300mm F4 SDM

<望遠・中望遠単焦点>
Canon EF85mm F1.8 USM
Canon EF50mm F1.4 USM
PENTAX D FA100mm
 F2.8macro
PENTAX FA77mmF1.8Limited
PENTAX DA70mmF2.4Limited
PENTAX DA★55mmF1.4SDM
PENTAX A50mm F1.4
PENTAX D FA50mm
 F2.8 macro
Sigma 50mmF1.4DG(EFmount)

<標準単焦点>
Canon EF40mmF2.8 STM
PENTAX FA43mmF1.9Limited
PENTAX DA40mmF2.8Limited
PETNAX DA40mmF2.8XA
PENTAX DA35mm
 F2.8 macro Limited
Voigtlaender ULTRON
 40mmF2(Kmount)
Voigtlaender Color-Skopar
 35mmF2.5PII(VM mount)
Sigma 35mmF1.4DG(EF mount)
XF 35mmF1.4 (X mount)

<広角・超広角単焦点>
Canon EF-S24mmF2.8 STM
Canon EF-M22mmF2 STM
PENTAX FA31mmF1.8Limited
PENTAX FA28mm F2.8
PENTAX DA21mmF3.2Limited
PENTAX DA15mmF4Limited
CarlZeiss Distagon T*
 25mmF2.8(K mount)
Voigtlaender Color-Skopar
 21mmF4P(VM mount)
Voigtlaender Super Wide-Heliar
 15mm F4.5(VL mount)
Voigtlaender Ultra Wide-Heliar
 12mmF5.6(VM mount)
XF27mmF2.8(X mount)
XF18mmF2(X mount)
Samyang 8mmF2.8 Fisheye
 (X mount)

<望遠ズーム>
Canon EF70-200mmF2.8L II
Canon EF70-300mmF4-5.6L
Canon EF100-400mmF4.5-5.6L
Canon EF-S55-250mm IS STM
PENTAX DA★60-250mmF4 SDM
Sigma APO50-500mmF4.5-6.3
 DG OS HSM (EF mount)
XF 55-200mm (X mount)

<標準ズーム>
Canon EF24-70mmF2.8L USM
Canon EF-S15-85mm
 F3.5-5.6IS USM
Canon EF-S18-135mm IS STM
PENTAX DA18-270mm
HD PENTAX DA16-85mm DC WR
HD PENTAX DA20-40mm
Tamron 17-50mmF2.8 VC
 (EF-Smount)
Tamron 18-270mmDiII
 VC PZD(EF-Smount)
XF 18-55mm (X mount)
XC 16-50mm (X mount)

<広角・超広角ズーム>
Canon EF16-35mm F4L USM
Canon EF-M11-22mm IS STM
PENTAX DA Fisheye10-17mm
Tokina 11-16mm
 F2.8(EF-S mount)
Sigma 8-16mmF4.5-5.6
 DC HSM(K mount)

■ Micro 4/3 Lenses
<ズーム>
LUMIX G X Vario 12-35mmF2.8
LUMIX G X Vario PZ14-42mm
LUMIX G X Vario PZ45-175mm
LUMIX G Vario 100-300mm
LUMIX G Vario 14-140mm
M.ZUIKO 9-18mm
M.ZUIKO 12-50mm EZ
M.ZUIKO 14-42mm
M.ZUIKO 14-42mm II R
M.ZUIKO 40-150mm R
<単焦点>
LUMIX G 14mmF2.5
LUMIX G 20mmF1.7
LEICA DG Summilux 15mmF1.7
LEICA DG Summilux 25mmF1.4
LEICA DG Macro-Elmarit
 45mmF2.8
M.ZUIKO 17mm/F2.8
M.ZUIKO 17mm/F1.8 Silver
M.ZUIKO 45mm/F1.8

■ Canon EF-M Lenses
EF-M 22mmF2 STM
EF-M 11-22mm STM
EF-M 18-55mm STM

■テレコン・アダプター系
Canon Ext. EF1.4xIII
Canon Ext. EF2xIII
PENTAX A1.4X-S
PENTAX A2X-S
PENTAX F AF Adp.1.7X
Voigtlaender Micro 4/3 Adapter
 (VM mount)

■スポッティングスコープ
KOWA Prominar TSN-774

■三脚・雲台その他
Velbon NeoCarmagne 830
Velbon Sherpa 545
SLIK Pro 500DX III
Manfrotto 503HDV
SLIK Field-Balance
Velbon FHD-61Q
Kyoei Original 電子照準器
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。