京阪天満橋周辺のスナップ 【SONY RX100】

RX100にフィルターアダプターを付け、49mmの円偏光フィルターを使ってみた。また49→52mmステップアップリング経由でx0.7ワイコン(Raynox DCR-732)も使ってみた。換算画角はワイ端で28×0.7=約20mmの超広角になる。

円偏光フィルターの効果比較。リングを回して表面への映り込み最大・最小を並べた。
DSC00540-3.jpg
DSC00541-4.jpg

DSC00487-1.jpg
DSC00488-1.jpg

上と同じ構図でワイコン装着。やや強めのタル型歪曲と周辺部分の流れがみられる。四隅にわずかだがケラレも生じている。
DSC00489-2.jpg

この写真にAdobe Photoshop Lightroomでゆがみ補正をかけたのち周辺をトリミングした。ケラレは消失し歪曲もほとんど目立たない。周辺部は若干解像度の低下がみられるものの、全体としては許容範囲内。
DSC00489-1.jpg


ワイコンを装着したまま、20mmスタートの超広角ズームレンズとして使用してみた。
DSC00490-3.jpg
DSC00494-1.jpg
DSC00498-2.jpg
DSC00502-4.jpg
DSC00506-5.jpg
DSC00508-6.jpg


ワイコン装着のワイ端20mm固定でスナップ。室内では重宝するが、画像補正は必須。
DSC00518-7.jpg
DSC00524-8.jpg
DSC00525-9.jpg
DSC00528-10.jpg


夜景スナップ。ワイコンなしのノーマル状態で、手持ち撮影。カメラ任せの連写合成で低ノイズの仕上がり。
DSC00529-11.jpg
DSC00530-12.jpg
DSC00531-13.jpg
DSC00533-14.jpg
DSC00534-15.jpg
DSC00535-16.jpg

tag : RX100 DCR-732

京都・三条〜木屋町界隈 【SIGMA DP1 Merrill】

SIGMA DP1 Merrill と x0.79 ワイコン RICOH DW-6 を携え、三条〜木屋町周辺を撮り歩いた。
■基本画質について、カメラ内生成JPEGと SIGMA Photo Pro 5.5 (SPP) によるRAW現像の比較。SPPは動作がきわめて鈍重で使いにくい現像ソフトだが、DPの現像は他ソフトで代替できないのが現状なので仕方ない。現像作業にたいへんな忍耐を要するが、出てくる画像は超弩級の高画質なのでソフトの操作性の悪さを許せてしまうのだ。

【カメラ生成JPEG】RAWに比べると彩度・階調性ともにやや低めだが、実用上問題はない。
SDIM0087-1-2.jpg

【SPPによるRAW現像】彩度・階調性ともに向上する。というより本来の写りがこれだ。
zSDIM0087-21.jpg

【JPEG等倍クロップ】上の写真の中央部を等倍で切り出したもの。一見、問題ないようだが・・・
SDIM0087-1.jpg

【RAW等倍クロップ】壁や木の質感、細部の解像度が段違いに良い。色再現性も高い。
RAWで撮影する限り、やはりこのカメラはモンスター級の超・高画質だ。
zSDIM0087-2.jpg


■ノーマル(フィルム換算28mm) vs ワイコンDW-6使用(22mm)
広角レンズでの風景撮影では、焦点距離にして6mmの差が、かなりの撮影範囲の差としてあらわれる。ワイコン使用で周辺部画質は若干低下するが、レイノックスのワイコンなどと比べると、RICOH DW-6は画質への悪影響は非常に少ない、優れたワイコンだ。
【ノーマル】
SDIM0053-5.jpg

【ワイコン装着】
SDIM0054-6.jpg

【ノーマル】
zSDIM0056-8.jpg

【ワイコン装着】
SDIM0055-7.jpg


■Kenko ACクローズアップレンズNo.5によるマクロ撮影の例
【ノーマル】MFで最短撮影距離(20cm)まで寄って撮影。
zSDIM0025-2.jpg

【クローズアップレンズ使用】クローズアップレンズは凸レンズ。要するにレンズに付ける「老眼鏡」なので、最短撮影距離をさらに縮める事が出来る。No.5装着で最短10cmまで寄ることが出来る。ノーマルのほぼ2倍の大きさで写すことが出来る。
zSDIM0024-1.jpg

【クローズアップレンズ使用 等倍クロップ】表面のホコリまで、気持ち悪いほど解像している。
zSDIM0024-1-2.jpg


後はスナップ作例を色々と。カメラ生成JPEGとRAW現像混在だが、リサイズ画像で比べる限り差はほとんど分からない。普通に気軽なスナップカメラとして使うなら、JPEG主体での使用もアリだと思う。

【JPEG】
SDIM0065-12.jpg
SDIM0069-13.jpg

【RAW現像】
下の2枚は彩度を若干上げてある。
SDIM0074-15.jpg
zSDIM0072-14.jpg

この下の2枚は彩度を落としてうらぶれた雰囲気を出してみた。
zSDIM0077-17.jpg
zSDIM0079-18.jpg


後は全てRAW現像。明部・暗部ともに階調性が保たれており、描写が良く粘る。
zSDIM0026-3.jpg
zSDIM0027-4.jpg
zSDIM0057-9.jpg

上の写真の等倍クロップ。不気味なほど細部が映り込んでいる。広角レンズなのに、約60m先に見えている標識の文字が読めてしまう。人の顔も識別可能だ。これは究極のスパイカメラ(?)として使えるかもしれない。
zSDIM0057-1.jpg

高瀬川と三条〜四条付近。
zSDIM0080-19.jpg
zSDIM0086-20.jpg
zSDIM0088-22.jpg

【ノーマル】
zSDIM0089-23.jpg

【ワイコン使用】
zSDIM0091-24.jpg
zSDIM0095-26.jpg

最後の締めくくりは石原さとみ。たまたま駅のポスターで見かけた。最近になって急に超売れっ子となったなぁ。
SDIM0094-25.jpg

tag : DP1_Merrill DW-6

PENTAX MX-1 で街中スナップ

いちおうハイエンドコンデジに分類されているMX-1だが、センサーサイズは1/1.7型で、同じコンデジでもAPS-Cサイズの大型センサーを備えたDPシリーズやFUJIFILM X100と比べると画質的には不利・・・なはずだが、そういう先入観をものの見事にぶち壊してくれる優秀なカメラ。昼でも夜でも、屋外でも室内でも、照明の色味がどうであれ、このカメラは何でもほぼ目で見た通りの精密な写真を量産してくれる。

色々カスタマイズしてマニアックな使い方も出来るのだが、オートで撮って何の瑕疵ももない写りに満足してしまうのでそれ以上弄くる気が起こらない。かといって万能お手軽コンデジかというと、その筐体の大きさと重量感に驚かされる。何とも不思議な存在感のあるカメラである。
IMGP0263-1.jpg
IMGP0265-2.jpg
IMGP0266-3.jpg
IMGP0268-4.jpg
IMGP0272-5.jpg
IMGP0273-6.jpg
IMGP0276-7.jpg
IMGP0280-9x.jpg
IMGP0281-10.jpg
IMGP0278-8.jpg

tag : MX-1

SIGMA DP1/2 Merrill

DP2 Merrillを使ってFOVEONセンサーの驚愕の解像力に圧倒され、DP1 Merrillも追加する羽目になった。
DP2Mが換算45mm標準域の焦点距離なのに対し、DP1Mは28mm広角域。やはりこの2つの画角は外せない。
DP3Mは75mmで中望遠域だが、DP2Mで撮った写真をトリミングすれば対応出来るので必要ない。

DP1/2Mの2台体制でもうひとつ美味しいのは、DP2Mで純正クローズアップレンズを使った接写が出来ることと、
DP1Mでは社外ワイコンを使った超広角撮影が出来ること。手持ちのワイコンを試してみたところ、
RICOH GXR S10用のワイコン、DW-6との相性が良いことが分かった。49→43mmステップダウンリング経由で
接続可能だ。周辺の歪曲や流れも比較的少ないので実用的だ。装着すると x0.79で22mmの超広角になる。

DP1/2M共に、Ulyssesのボディジャケットを色違いで装着している。金属筐体のDPは冬場は極度に冷えて手に持つのが
つらいが、このジャケットがあれば冷たさをほとんど感じない。
IMGP0295-1.jpg

IMGP0296-1.jpg

DP1/2Mのもう一つの美点は、バッテリーが他機種と共用可能なことだ。幸いバッテリー・プレゼントキャンペーンのお陰で合計8個のシグマバッテリーが手許にある。このバッテリーは、RICOH GRシリーズ、PENTAX MX-1、Leica D-LUX4 (Panasonic LX3) と完全互換なのだ。外形も定格出力も全く同一、もちろん充電器も使い回しが可能だ。

tag : DP1_Merrill DP2_Merrill

ちょっと工作して・・・

画質がっ・・・orz(iPhoneで撮影)

PENTAX MX-1 にジャンク物のホットシューを貼り付けた。ま、ジャンクの分解とか微調整とかそれなりに苦労したのだけれど、結果オーライということで。シグマの28mm光学ファインダーを付けてみた。他にもLEDビデオライトだとか付けられるし、MX-1ののっぺりした軍幹部が賑やかになるし、自分としてはかなり満足っす。
IMG_0303_064514.jpg
IMG_0304_064607.jpg

同様に SONY RX100 も工作。見た目は RX100 MarkII ぽくなった。これも実用性アップ。
IMG_0305_064711.jpg
IMG_0306_064750.jpg

K-3 & DA★16-50mm/F2.8 で夜景スナップ@京都新風館

K-3とDA★16-50/F2.8の真価は、夜景撮影の時にこそ発揮される。
深みと立体感のある描写。コンデジではなかなかこうは撮れない。
IMGP0082-23.jpg
IMGP0084-24.jpg
IMGP0090-26.jpg
IMGP0091-27.jpg
IMGP0093-28.jpg
IMGP0097-29.jpg


IMGP0100-30.jpg
IMGP0101-31.jpg
IMGP0102-32.jpg
IMGP0108-33.jpg
IMGP0120-34.jpg
IMGP0122-35.jpg


ISO2500
IMGP0126-36.jpg

ISO2500
IMGP0128-37.jpg

ISO1250(左)                   ISO640(右)
IMGP0129-38.jpg IMGP0131-39.jpg

ISO3200
IMGP0132-40.jpg

上の中央部分等倍クロップ。若干ノイズは乗るが解像感重視で、好感の持てる描写だ。
IMGP0132-1-2.jpg

tag : K-3 DA★16-50mm

PENTAX K-3 & DA★16-50mm/F2.8 で街中スナップ@京都二条

調整済みのDA★16-50をK-3に付けて色々スナップしてみた。JR二条の特徴的な駅舎。
IMGP0049-1.jpg

ただのハトだが・・・
IMGP0053-5.jpg

等倍でみるとこうなる。K-3はローパスレス機らしくなかなかの解像力だ。
IMGP0053-1.jpg

IMGP0055-60.jpg
IMGP0059-9.jpg
IMGP0063-13.jpg


紫の発色も悪くない。
IMGP0066-14.jpg

上の写真を等倍クロップしたもの。
IMGP0066-1.jpg

二条の街並み。LR4でやや彩度を落としてアンバー寄りに調整した。レトロな雰囲気が出ているだろうか。
IMGP0067-15.jpg
IMGP0069-16.jpg
IMGP0071-17.jpg
IMGP0072-18.jpg

錆びた看板。
IMGP0073-19.jpg

その等倍クロップ。錆の粒子感が何ともいえない味を出している。
IMGP0073-1.jpg
IMGP0076-20.jpg

お遊びでポップカラー調にチューンしてみた。
IMGP0077-21.jpg
IMGP0080-22.jpg

tag : K-3 DA★16-50mm

PENTAX K-5 & DA18-270mm で望遠撮影【@京都市動物園】

スナップ用途なら充分な性能だな、このカメラとレンズの組み合わせは。さすがに動き回る動物をテレ端, AF-Cで追いながら高速連写というのはちょっと厳しいものがあるが、頑張ればなんとかなる。のそのそ動く動物の撮影では、AF-Cの設定はコマ速優先よりもピント優先の方が断然歩留まりがよい。
IMGP5523-22.jpg
IMGP5525-23.jpg

ふと目に留まったのはミーアキャット。
IMGP5528-24.jpg

体重計の上にちょこんと座っていた。ジャスト1キロ!
IMGP5535-25.jpg IMGP5536-26.jpg
IMGP5549-31.jpg


IMGP5557-32.jpg
IMGP5560-33.jpg
IMGP5563-34.jpg
IMGP5577-35.jpg
IMGP5581-37.jpg
IMGP5603-38.jpg


光線条件が良ければ、クジャクの羽根の解像感は抜群。
IMGP5621-42.jpg

レッサーパンダとトラは撮影が難しかった。動き回るスピードが意外に速いのだ。
IMGP5626-43.jpg
IMGP5637-44.jpg
IMGP5675-45.jpg
IMGP5677-46.jpg
IMGP5727-47.jpg

tag : K-5 DA18-270mm

PENTAX DA18-270mm SDM 試写【with K-5】

結論からいうと、高倍率ズームの割にはとても良い描写をするレンズだ。迷っている人は即買うべし。過去にこれの旧型である DA18-250mm を所有して便利ズームとして使用していたが、この新型はさらに磨きがかかっている。ズームリングにある程度のフリクションがあるので、レンズを下に向けてもだらしなく伸びることがない。旧型はすぐにダラーンと伸びてしまうので辟易していた(これが旧型を手放した大きな理由でもあった)。レンズのAF駆動はSDM(超音波モーター)によるもので、ほぼ無音でシュッとAFが合う。AF速度は速くもなければ遅くもないという感じ。高倍率ズームであることを考えるとまずまずではなかろうか。

カメラボディは高感度性能の高い K-5 を使ったので、レンズの開放F値が高い(=暗い)というネガはカメラの高感度で補うことが出来るので、ISO Auto, Pモードで何も考えずにバシャバシャ撮っても、まずハズレがない。手ぶれ補正もかなり強力に効いているので、ちゃんと構えて撮れば何の苦もなく綺麗な写真が量産できる。K-5 の常用レンズとして付けっぱなしにして使おうと思っている。ただし本気撮影の時は K-3 & DA★16-50mm/F2.8 を主軸にしたレンズ布陣を使うので、DA18-270mm はあくまでも利便性重視の使用になる。

【ワイ端】
IMGP5419-1.jpg

【ズーム中間域】
IMGP5420-2.jpg

【テレ端】
IMGP5421-3.jpg


【ワイ端】
IMGP5422-4.jpg

【ズーム中間域】
IMGP5432-5.jpg

【テレ端の描写(Pモード, F10〜11)】
夕方、曇りときどき雪という悪条件下で、これだけ写れば文句はない。
IMGP5433-6.jpg
IMGP5435-7.jpg
IMGP5443-8.jpg


【遠景解像:京都駅ビルをワイ端で撮影】
IMGP5448-9.jpg

【ズーム中間域】
IMGP5449-10.jpg


【等倍クロップによる比較】
■テレ端, F6.3(絞り開放)
柔らかめの描写だが、開放でも充分使い物になる画質だ。ただ、中央右のボルトのねじ山はぼやけて視認できない。
IMGP5459-11.jpg

■テレ端, F10
絞り込むとさらにカリッと引き締まった描写になる。ボルトのねじ山が何とか視認できる。光線条件が悪かったので ISO2000 まで上がっているが、等倍クロップでもこのクリーンな描写は驚きだ。これは K-5 の実力に負うところが大きい。
IMGP5460-12.jpg

tag : DA18-270mm K-5

PENTAX K-3 不具合発生→新品交換+αのサービスでHappyな気持ちに♪

IMGP0193-4.jpg

バッテリーグリップ装着時の電源トラブルに辟易していた K-3 を、大阪に出かけたついでに PENTAX 大阪 SC に出してきた。AFも若干不安定な傾向があったので、手持ちのメインレンズ DA★16-50mm/F2.8 を付けた状態で修理・調整依頼したのだが、ちょっと嬉しい結果になって帰ってきた。(写真は別のレンズ)

バッテリーグリップ装着時にのみ電源が入らなくなるというのは、結局本体側の不具合だったようだ。メーカー側でも珍しいトラブルだったらしく、本体を工場で詳しく調べたいということでカメラは新品交換となった。 K-3 Silver は限定生産モデルのはずだが? メーカーでは初期不良を見込んで余分に在庫を置いていたのか。

カメラはもちろん保証期間内なので無事新品に生まれ変わって戻ってきたのだが、一緒に調整に出した古い DA★16-50 も生まれ変わって戻ってきてびっくり。メーカーの説明では、AF の不具合は確認できなかったが、カメラだけでなく念のためにレンズの基盤も交換したとのこと。もちろん修理料金は無償。レンズの保証はとっくに切れているのにこのサービス。さすが PENTAX だ。顧客を大事にする姿勢は昔と変わらない。

戻ってきた DA★16-50 は反応が正確かつ激速になっていた。内蔵 SDM(超音波モーター)の作動音も以前とは異なりキュキュッと機敏に動いている。これ、基盤だけじゃなく SDM も交換しているよな。たぶん基盤とモーターが assy で一体型になっているのだろう。旧バージョンでは SDM は無音で作動したがややスピードが遅く、ときどきモーターが動かないことがあったのだが、新バージョンではキキッという高周波の作動音になり(音量は小さいのでさほど気にはならない)、反応がめちゃくちゃ機敏になった。最近買った DA★55mm/F1.4 と同じ傾向だ。

新品カメラの不具合でちょっとゲンナリしていたが、PENTAX の手厚いサービスで以前よりも快適に撮影できるようになって嬉しい。何度も書くが、本当に PENTAX ユーザーで良かったと思う。

tag : K-3

PENTAX DA18-270mm SDM

282.jpg

大阪・八百富カメラwebで DA18-270mm が5万を切る期間限定価格で提示されていたので、そろそろ買い時かと思って購入。K-5の常用便利レンズとして付けっぱなしにしようと思う。描写についてはまた後日・・・

tag : DA18-270mm

プロフィール

Vision42

Author:Vision42
写真中心のブログです。

リンク
最新記事
最新コメント
タグクラウドとサーチ

> tags
E-M5 祇園祭 Fiio_E12 JC-01B PHA-1A iPod_Touch PHA-3 MDR-1A ハイレゾ FLAC mora NW-A25 NW-ZX100 MDR-NW750N P300 5DmarkII Sigma35mmF1.4 Optio S1 PENTAX Amazonビデオ Kindle EOS5DmarkII EF16-35mmF4L M.Zuiko12-50mmEZ GX7 LeicaDG15mmF1.7 DMW-GWC1 LumixG14mmF2.5 LumixG20mmF1.7 LeicaDG25mmF1.4 EF400mmF5.6L X-A1 XC16-50mm RolanPro LensCoat 1DmkIV EF100-400mmL DA★60-250F4 HDDA_Rear_Converter1.4X HDDA_RearConverter1.4X FAF_Adapter1.7X EF500mmF4L EOS_1DmkIV EF-M18-55mm EF-S55-250mm EOS_M EOS_M3 ME-25 エフェクターボード EF-S55-250mmSTM D-LUX Typ109 Fender Stratocaster Aerodyne Ovation guitar FlyingV Mockingbird YAMAHA_SG1000 RX100 Gibson Finepix_S1 PowerShot_SX50 EF-S24mm/F2.8 7D D-LUX4 K-5 DA18-270mm PowerShot_G1X GXR A16 PowerShot_G16 FZ1000 MX-1 XF18mmF2 XF27mmF2.8 XF35mmF1.4 TCL-X100 X100 WCL-X100 08WideZoom Q7 XF27mm/F2.8 M.Zuiko9-18mm LUMIX_GX45-175mm GH2 LF1 XZ-1 K-3 DA★16-50mmF2.8 LUMIX_G14mm/F2.5 LUMIX_G14-42mmEZ LUMIX_G6 LUMIX_G12-35mm/F2.8 DA★16-50mm BCL-1580 E-PM1 BCL-0980 DCR-732 DP1_Merrill DW-6 DP2_Merrill 5D_markII KenkoACクローズアップレンズNo.5 AML-2 Ulyssesボディスーツ XF1 PowerShot_G12 F990EXR RX10 X-E1 PNETAX_Q7 P10 Volkswagen_R36 EF28mm/F1.8 EF40mm/F2.8STM LUMIX_GX12-35mm/F2.8 GX1 GRDigital_III K-5IIs X20 X10 E-PL5 M.Zuiko45mm/F1.8 M.Zuiko17mm/F2.8 E-PL2 M.Zuiko_12-50mm LX7 XF18-55mm XF55-200mm PowerShot_SX50HS DA★16-50mm/F2.8 Mount_A12 SAMYANG_Fisheye8mm/F2.8 X-S1 Canon_5DII GXR_A16 Sigma35mm/F1.4DG PowerShot_S110 LUMIX_G_20mmF1.7 LUMIX_G_14-140mm LUMIX_GH2 V-LUX4 DMW-LT55 PowerShot_S95 Coolpix_P310 V-LUX1 PENTAX_Q 06-TelephotoZoom LUMIX_DG14-140mm ボディキャップレンズ 水族館 PENTAX_X-5 LUMIX_LX5 花火 DA55-300mm M.Zuiko14-42mm EF24-105mm/F4 S10 HX30V LEICA

検索フォーム
【使用撮影機材リスト】
■カメラボディ
< DSLR / DSL >
Canon 1D mark IV
Canon 5D mark II
Canon 7D
Canon EOS M
Canon EOS M3
PENTAX K-3 Premium
 Silver Edition
PENTAX K-5IIs
PENTAX K-7 Limited Silver
PENTAX Q w/ Qmount lenses
PENTAX Q7
RICOH GXR
Panasonic LUMIX G6
Panasonic LUMIX GH2
Panasonic LUMIX GX7
Panasonic LUMIX GX1
Panasonic LUMIX GF2
Olympus OM-D E-M5
Olympus PEN E-PL5
Olympus PEN E-PL2
Olympus PEN E-PM1
Fujifilm X-E1
Fujifilm X-A1

< GXR カメラユニット>
A12 50mmF2.5
A12 28mmF2.5
S10 24-70mm
P10 28-300mm
GXR MOUNT A12
A16 24-85mm

< SLR >
Vivitar v3800N (KA mount)

■コンパクトデジカメ
<ハイエンド機>
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
FUJIFILM Finepix X100 Black
 Limited Edition
FUJIFILM Finepix X10
FUJIFILM Finepix X20
FUJIFILM Finepix X-S1
FUJIFILM Finepix XF1
RICOH GR DIGITAL III
RICOH GR DIGITAL IV
Leica D-LUX4
Leica D-LUX Typ109
Panasonic LUMIX LX5
Panasonic LUMIX LX7
Panasonic LUMIX LF1
Canon PowerShot G1 X
Canon PowerShot G12
Canon PowerShot G16
Canon PowerShot S95
Canon PowerShot S110
Olympus XZ-1
SONY Cybershot RX100
PENTAX MX-1

<ネオ一眼タイプ>
Leica V-LUX1
Leica V-LUX4
Panasonic LUMIX FZ200
Panasonic LUMIX FZ1000

<普及機>
Nikon Coolpix P300
Nikon Coolpix P310
Fujifilm Finepix Real3D W3
PENTAX Optio S1
Casio EXILIM EX-ZR100
Rolleiflex Minidigi AF5.0

■レンズ
<超望遠単焦点>
Canon EF500mm F4L IS USM
Canon EF400mm F5.6L USM
PENTAX A400mm F5.6
PENTAX DA★300mm F4 SDM

<望遠・中望遠単焦点>
Canon EF85mm F1.8 USM
Canon EF50mm F1.4 USM
PENTAX D FA100mm
 F2.8macro
PENTAX FA77mmF1.8Limited
PENTAX DA70mmF2.4Limited
PENTAX DA★55mmF1.4SDM
PENTAX A50mm F1.4
PENTAX D FA50mm
 F2.8 macro
Sigma 50mmF1.4DG(EFmount)

<標準単焦点>
Canon EF40mmF2.8 STM
PENTAX FA43mmF1.9Limited
PENTAX DA40mmF2.8Limited
PETNAX DA40mmF2.8XA
PENTAX DA35mm
 F2.8 macro Limited
Voigtlaender ULTRON
 40mmF2(Kmount)
Voigtlaender Color-Skopar
 35mmF2.5PII(VM mount)
Sigma 35mmF1.4DG(EF mount)
XF 35mmF1.4 (X mount)

<広角・超広角単焦点>
Canon EF-S24mmF2.8 STM
Canon EF-M22mmF2 STM
PENTAX FA31mmF1.8Limited
PENTAX FA28mm F2.8
PENTAX DA21mmF3.2Limited
PENTAX DA15mmF4Limited
CarlZeiss Distagon T*
 25mmF2.8(K mount)
Voigtlaender Color-Skopar
 21mmF4P(VM mount)
Voigtlaender Super Wide-Heliar
 15mm F4.5(VL mount)
Voigtlaender Ultra Wide-Heliar
 12mmF5.6(VM mount)
XF27mmF2.8(X mount)
XF18mmF2(X mount)
Samyang 8mmF2.8 Fisheye
 (X mount)

<望遠ズーム>
Canon EF70-200mmF2.8L II
Canon EF70-300mmF4-5.6L
Canon EF100-400mmF4.5-5.6L
Canon EF-S55-250mm IS STM
PENTAX DA★60-250mmF4 SDM
Sigma APO50-500mmF4.5-6.3
 DG OS HSM (EF mount)
XF 55-200mm (X mount)

<標準ズーム>
Canon EF24-70mmF2.8L USM
Canon EF-S15-85mm
 F3.5-5.6IS USM
Canon EF-S18-135mm IS STM
PENTAX DA18-270mm
HD PENTAX DA16-85mm DC WR
HD PENTAX DA20-40mm
Tamron 17-50mmF2.8 VC
 (EF-Smount)
Tamron 18-270mmDiII
 VC PZD(EF-Smount)
XF 18-55mm (X mount)
XC 16-50mm (X mount)

<広角・超広角ズーム>
Canon EF16-35mm F4L USM
Canon EF-M11-22mm IS STM
PENTAX DA Fisheye10-17mm
Tokina 11-16mm
 F2.8(EF-S mount)
Sigma 8-16mmF4.5-5.6
 DC HSM(K mount)

■ Micro 4/3 Lenses
<ズーム>
LUMIX G X Vario 12-35mmF2.8
LUMIX G X Vario PZ14-42mm
LUMIX G X Vario PZ45-175mm
LUMIX G Vario 100-300mm
LUMIX G Vario 14-140mm
M.ZUIKO 9-18mm
M.ZUIKO 12-50mm EZ
M.ZUIKO 14-42mm
M.ZUIKO 14-42mm II R
M.ZUIKO 40-150mm R
<単焦点>
LUMIX G 14mmF2.5
LUMIX G 20mmF1.7
LEICA DG Summilux 15mmF1.7
LEICA DG Summilux 25mmF1.4
LEICA DG Macro-Elmarit
 45mmF2.8
M.ZUIKO 17mm/F2.8
M.ZUIKO 17mm/F1.8 Silver
M.ZUIKO 45mm/F1.8

■ Canon EF-M Lenses
EF-M 22mmF2 STM
EF-M 11-22mm STM
EF-M 18-55mm STM

■テレコン・アダプター系
Canon Ext. EF1.4xIII
Canon Ext. EF2xIII
PENTAX A1.4X-S
PENTAX A2X-S
PENTAX F AF Adp.1.7X
Voigtlaender Micro 4/3 Adapter
 (VM mount)

■スポッティングスコープ
KOWA Prominar TSN-774

■三脚・雲台その他
Velbon NeoCarmagne 830
Velbon Sherpa 545
SLIK Pro 500DX III
Manfrotto 503HDV
SLIK Field-Balance
Velbon FHD-61Q
Kyoei Original 電子照準器
カテゴリ
月別アーカイブ