あべのハルカス展望台に登ってみた【LUMIX LF1】

グランドオープンになった大阪・あべのハルカスの展望台に登ってみた。前売り入場券はすでに完売。当日券売り場の行列に並んで入場券を買ったが、意外に40分ほどの待ち時間でチケットを購入することが出来た。撮影は LUMIX LF1 で。EVFを使う必要はなかったが、液晶が見づらくなる晴天時にはEVFがあった方が便利。

展望台に向かうエレベーターは天井がアクリルガラスのシースルーで、登っていく真っ暗な空間にはLEDで様々な意匠が施され、光のトンネルを上っていくような演出がなされており、ぎゅうぎゅう詰めのエレベーター内でも閉塞感が少ない。

地上300mの絶景。東京スカイツリーの600mには及ばないものの、結構楽しめる。何と言っても自分の育った大阪の全域を見晴らすことが出来るのは楽しい。

手前の緑地は天王寺公園・天王寺動物園。
sP1000200-13.jpg

天王寺駅前の交差点。
sP1000202-15.jpg
sP1000203-16.jpg

中央左上に通天閣が見える。
sP1000206-19.jpg

テレ端で通天閣を撮影。
sP1000207-20.jpg

縦位置で道路を撮ると妙に奥行き感があって面白い。
sP1000208-21.jpg sP1000209-22.jpg


sP1000212-23.jpg
sP1000218-27.jpg

あべのQ'sモールを上空から見おろす。
sP1000221-30.jpg

テレ端。駐車場道路に「Welcomeあべの」の文字が見える。ちょうどハルカスから正位置で見えるように書かれている。
sP1000222-31.jpg

奥の緑地とドームは、長居公園と陸上競技場。
sP1000230-36.jpg

(左)阿部野橋筋通り。路面電車の阪堺線の軌道が見えている。
(右)あべのQ'sモールからハルカスを見上げる。
sP1000231-37.jpg sP1000271-56.jpg

sP1000273-57.jpg

(左)ハルカス上層階の休憩所。
(右)エスカレーターの照明も凝っている。
sP1000267-52.jpg sP1000268-53.jpg

tag : LF1

4月の写真置き場 その2【LUMIX LF1】

Panasonic LUMIX LF1 を持ち出して色々撮影してみた。日中、低感度で撮る限りでは解像度・発色・階調性ともきわめて良好で、一眼で撮った写真と区別が付かない。一方低照度での撮影では ISO400 あたりからノイズが目立ち解像度が落ち出す。Pモードで無理に高感度を使用するよりは、シーンモード「連写重ね撮り」を使用した方が良さそうだ。

京うどん「おめん」四条店にて。
sP1000174-3.jpg
sP1000177-4.jpg
sP1000170-1.jpg
sP1000171-2.jpg

京都南座。
sP1000178-5.jpg
sP1000179-6.jpg

山科疎水の桜。等倍で見ても破綻のない描写は素晴らしい。
sP1000190-7.jpg
sP1000191-8.jpg
sP1000192-9.jpg
sP1000195-11.jpg
sP1000193-10.jpg
sP1000198-12.jpg

tag : LF1

4月の写真置き場 その1【OLYMPUS XZ-1】

旧型のXZ-1だが、根強いファンがあるカメラだけあって描写力は素晴らしい。CCD機らしい発色の良さが際立つ。F1.8 始まりのレンズの明るさのお陰で、暗い場面でも高感度が必要になる場面は少なく、CCDにとって有利な低感度での撮影が可能だ。
sP3280911-1.jpg
sP3280916-2.jpg
sP3280921-3.jpg
sP3280923-4.jpg
sP3280924-5.jpg
sP4080927-6.jpg


sP4080930-7.jpg
sP4080933-8.jpg
sP4080935-9.jpg
sP4080941-10.jpg
sP4080944-11.jpg
sP4080946-12.jpg


sP4080947-13.jpg
sP4090954-14.jpg
sP4090956-15.jpg
sP4090958-16.jpg
sP4110959-17.jpg
sP4110962-18.jpg


sP4110964-19.jpg
sP4110965-20.jpg
sP4110970-21.jpg

tag : XZ-1

京都・醍醐寺の桜

言わずと知れた桜と紅葉の名所、醍醐寺。ここでも K-3 & DA★16-50 の組み合わせで、カスタムイメージ「リバーサルフィルム」で撮影した。花の発色も緑の発色もなかなか印象的な感じになる。

K-3 と DA★16-50 の組み合わせは、Canon 5DII と EF24-70/2.8 の組み合わせに劣らないほど、AF速度・精度とも申し分ない。暗所のAFは K-3 の方が歩留まりがよいし、手ぶれ補正も強力に効く。そろそろフルサイズの出番がなくなってきた感じだ。

sIMGP0820-004.jpg
sIMGP0826-006.jpg
sIMGP0827-007.jpg
sIMGP0832-010.jpg
sIMGP0833-011.jpg
sIMGP0837-014.jpg


sIMGP0840-015.jpg
sIMGP0849-020.jpg
sIMGP0854-022.jpg
sIMGP0865-028.jpg
sIMGP0866-029.jpg
sIMGP0873-034.jpg


sIMGP0877-036.jpg
sIMGP0888-041.jpg
sIMGP0893-043.jpg
sIMGP0898-045.jpg
sIMGP0903-047.jpg
sIMGP0905-048.jpg


sIMGP0917-051.jpg
sIMGP0924-055.jpg
sIMGP0926-056.jpg
sIMGP0929-058.jpg
sIMGP0933-060.jpg
sIMGP0934-061.jpg


sIMGP0941-064.jpg
sIMGP0945-065.jpg
sIMGP0949-066.jpg sIMGP0956-071.jpg
sIMGP0958-072.jpg
sIMGP0954-069.jpg

tag : K-3 DA★16-50mmF2.8

京都・山科疎水の桜

PENTAX K-3 Premium Silver Edition に DA★16-50mm/F2.8 の組み合わせで疎水の桜を撮ってきた。カスタムイメージ「リバーサルフィルム」で JPEG オンリーの撮影。こってりめの発色になるが桜の撮影には丁度良い感じだ。画質は JPEG で充分な仕上がりなので RAW 撮りの必要性を感じない。RAW でも試写して現像してみたが、JPEG との差は自分の目では全く見分けることが出来なかった。コントラストの激しい被写体の時だけ、保険の意味でRAW+で撮っておけば良いだろう。

PENTAX K シリーズを代々使い続けているが、K-3 になって「おやっ?」と思うほど改善された点がある。それは測光精度だ。従来オートの評価測光は役に立たないと思っていたので中央重点かスポット測光を多用してきたのだが、K-3 になってから評価測光で全て事足りるようになった。しかも露出補正の必要さえない。被写体と背景のバランスをカメラが自動で判別して適正露出にしてくれるので、評価測光にしておけば露出補正は±0で9割方はOKなのだ。

したがって桜の白い花びらを白く写すために露出をプラス補正する必要はない。完全な逆光のときのみプラス補正すればよい。半逆光程度なら何も弄る必要はない。きわめて快適だ。というか自分で弄る必要が著しく減ったので、ほとんどコンデジの感覚でバシャバシャ撮れてしまう。

sIMGP0618-002.jpg
sIMGP0622-004.jpg
sIMGP0637-007.jpg sIMGP0650-010.jpg
sIMGP0662-014.jpg
sIMGP0664-015.jpg


sIMGP0667-017.jpg
sIMGP0670-018.jpg sIMGP0675-020.jpg
sIMGP0674-019.jpg
sIMGP0688-025.jpg
sIMGP0695-029.jpg


sIMGP0696-030.jpg sIMGP0697-031.jpg
sIMGP0701-032.jpg
sIMGP0715-034.jpg
sIMGP0750-046.jpg sIMGP0758-047.jpg


sIMGP0769-052.jpg
sIMGP0776-054.jpg
sIMGP0777-055.jpg
sIMGP0789-058.jpg
sIMGP0805-065.jpg
sIMGP0808-066.jpg

tag : K-3 DA★16-50mmF2.8

Panasonic LUMIX G6 試写

LUMIX G6 の描写。まずは単焦点の 14mm/F2.5 を使って室内で試し撮り。
【上:全体リサイズ 下:ピント位置等倍クロップ】
猫の毛の一本一本が、等倍で見てもきわめてシャープに解像されているし、質感もよく再現されている。ボケは APS-C 機に比べるとあっさりしているが、それでもF2.5の明るさゆえに、それなりに柔らかく背景がボケてくれる。
sP9820052-006.jpg
sP9820052-001.jpg

sP9820059-007.jpg
sP9820059-002.jpg

sP9820065-008.jpg
sP9820065-003.jpg


屋外ではレンズを電動ズームの 14-42mmEZ に付け替え、iAフルオートモードでスナップ撮影した。単焦点に比べると描写力は劣るが、全体リサイズで鑑賞する限りアラはさほど目立たない。ちょっと上等なコンデジで撮った感じの絵だ。
sP9820069-009.jpg
sP9820074-010.jpg
sP9820078-011.jpg
sP9820080-012.jpg
sP9820084-013.jpg
sP9820094-014.jpg


m4/3 機は他にオリンパス E-M5 / E-PL5 も使っているが、それらと比べても G6 の描写は遜色ないというか、むしろ上回っているように感じる。桜の発色はパナ機の方が色再現性が高いと感じた。今回は廉価版の電動ズームレンズを使ったが、ハイエンドの 12-35mm/F2.8 ズームを使ったらもっと良い絵が撮れると思う。
sP9820096-015.jpg
sP9820098-016.jpg
sP9820102-017.jpg
sP9820106-018.jpg
sP9820110-019.jpg
sP9820111-020.jpg

tag : LUMIX_G6 LUMIX_G14mm/F2.5 LUMIX_G14-42mmEZ

京都・東山五重塔、高台寺ほか(昼間)

花灯路の翌日、昼間にまた東山に撮影に行ってきた。E-M5 の描写力に納得がいかなかったのでリベンジなのだ。
昼間の撮影は夜間よりも楽だが、ピントはやはり一部甘いカットが散見された。原因は良く分からない。M.Zuiko17mm/F1.8 のような明るい単焦点を使えば改善されるのかもしれないが。
P3250127-49.jpg
P3250129-50.jpg P3250134-55.jpg
P3250144-61.jpg
P3250140-59.jpg
P3250148-62.jpg


P3250154-64.jpg P3250161-66.jpg
P3250163-68.jpg
P3250169-71.jpg
P3250175-73.jpg
P3250183-77.jpg


五重塔を背に、二年坂の石畳の道を歩き、高台寺へ向かう。
P3250187-78.jpg
P3250188-79.jpg
P3250194-82.jpg
P3250198-84.jpg
P3250207-88.jpg
P3250208-89.jpg


高台寺は夜間拝観にばかり来ていたので、昼間に訪れるのは初めてだった。観光客もさほど多くなく、ゆっくり拝観できた。
P3250210-90.jpg
P3250217-95.jpg
P3250220-96.jpg
P3250229-99.jpg
P3250231-101.jpg
P3250234-102.jpg


P3250235-103.jpg
P3250237-104.jpg
P3250239-105.jpg
P3250241-106.jpg
P3250243-107.jpg
P3250248-108.jpg

tag : E-M5 LUMIX_G12-35mm/F2.8

京都・東山花灯路2014

東山花灯路の最終日。オリンパス E-M5 にパナ 12-35mm/F2.8 レンズを付けて撮影した。オリ E-M5 は巷では評判の良いカメラだが、自分にとってはたいへん使いにくいカメラだ。メニュー構成が煩雑だし、各種ボタンの配置も合理性を欠くため、暗い夜道で咄嗟に設定を変えるのがとてつもなく難しい。パナ機やペンタックス一眼などはだいたい手探りでも設定を変えられるのだが、E-M5 は大変面倒だ。画質も皆が言うほど「驚異的に」良いわけではないと思う。

夜景ではピントの歩留まりもあまり良くない。手ぶれ補正もスローシャッターでは効果は低く、撮れたと思って液晶で確認すると結構ガッカリな仕上がりのものが散見された。ブログには比較的良い写真だけをアップしているが、ボツになった写真も多い。
P3230003-1.jpg
P3230011-5.jpg
P3230020-8.jpg
P3230026-11.jpg
P3230029-13.jpg
P3230033-15.jpg


二年坂、三年坂界隈。ここでもピンぼけやブレ写真が多かった。何か自分の撮影技術が落ちたような気がする。腕のせいなのか機械のせいなのか・・・ オリ機を使うのはもう辞めようかな。同じ m4/3 でもパナ機はハズレがない。旧型の GX1 / GH2 でも十分納得の出来る写真が撮れる。
P3230040-16.jpg
P3230049-19.jpg
P3230064-25.jpg
P3230065-26.jpg
P3230066-27.jpg
P3230071-28.jpg P3230079-32.jpg
P3230083-34.jpg P3230100-40.jpg


P3230085-35.jpg
P3230088-36.jpg
P3230109-44.jpg
P3230107-43.jpg
P3230111-45.jpg

tag : E-M5 LUMIX_G12-35mm/F2.8

プロフィール

Vision42

Author:Vision42
写真中心のブログです。

リンク
最新記事
最新コメント
タグクラウドとサーチ

> tags
E-M5 祇園祭 Fiio_E12 JC-01B PHA-1A iPod_Touch PHA-3 MDR-1A ハイレゾ FLAC mora NW-A25 NW-ZX100 MDR-NW750N P300 5DmarkII Sigma35mmF1.4 Optio S1 PENTAX Amazonビデオ Kindle EOS5DmarkII EF16-35mmF4L M.Zuiko12-50mmEZ GX7 LeicaDG15mmF1.7 DMW-GWC1 LumixG14mmF2.5 LumixG20mmF1.7 LeicaDG25mmF1.4 EF400mmF5.6L X-A1 XC16-50mm RolanPro LensCoat 1DmkIV EF100-400mmL DA★60-250F4 HDDA_Rear_Converter1.4X HDDA_RearConverter1.4X FAF_Adapter1.7X EF500mmF4L EOS_1DmkIV EF-M18-55mm EF-S55-250mm EOS_M EOS_M3 ME-25 エフェクターボード EF-S55-250mmSTM D-LUX Typ109 Fender Stratocaster Aerodyne Ovation guitar FlyingV Mockingbird YAMAHA_SG1000 RX100 Gibson Finepix_S1 PowerShot_SX50 EF-S24mm/F2.8 7D D-LUX4 K-5 DA18-270mm PowerShot_G1X GXR A16 PowerShot_G16 FZ1000 MX-1 XF18mmF2 XF27mmF2.8 XF35mmF1.4 TCL-X100 X100 WCL-X100 08WideZoom Q7 XF27mm/F2.8 M.Zuiko9-18mm LUMIX_GX45-175mm GH2 LF1 XZ-1 K-3 DA★16-50mmF2.8 LUMIX_G14mm/F2.5 LUMIX_G14-42mmEZ LUMIX_G6 LUMIX_G12-35mm/F2.8 DA★16-50mm BCL-1580 E-PM1 BCL-0980 DCR-732 DP1_Merrill DW-6 DP2_Merrill 5D_markII KenkoACクローズアップレンズNo.5 AML-2 Ulyssesボディスーツ XF1 PowerShot_G12 F990EXR RX10 X-E1 PNETAX_Q7 P10 Volkswagen_R36 EF28mm/F1.8 EF40mm/F2.8STM LUMIX_GX12-35mm/F2.8 GX1 GRDigital_III K-5IIs X20 X10 E-PL5 M.Zuiko45mm/F1.8 M.Zuiko17mm/F2.8 E-PL2 M.Zuiko_12-50mm LX7 XF18-55mm XF55-200mm PowerShot_SX50HS DA★16-50mm/F2.8 Mount_A12 SAMYANG_Fisheye8mm/F2.8 X-S1 Canon_5DII GXR_A16 Sigma35mm/F1.4DG PowerShot_S110 LUMIX_G_20mmF1.7 LUMIX_G_14-140mm LUMIX_GH2 V-LUX4 DMW-LT55 PowerShot_S95 Coolpix_P310 V-LUX1 PENTAX_Q 06-TelephotoZoom LUMIX_DG14-140mm ボディキャップレンズ 水族館 PENTAX_X-5 LUMIX_LX5 花火 DA55-300mm M.Zuiko14-42mm EF24-105mm/F4 S10 HX30V LEICA

検索フォーム
【使用撮影機材リスト】
■カメラボディ
< DSLR / DSL >
Canon 1D mark IV
Canon 5D mark II
Canon 7D
Canon EOS M
Canon EOS M3
PENTAX K-3 Premium
 Silver Edition
PENTAX K-5IIs
PENTAX K-7 Limited Silver
PENTAX Q w/ Qmount lenses
PENTAX Q7
RICOH GXR
Panasonic LUMIX G6
Panasonic LUMIX GH2
Panasonic LUMIX GX7
Panasonic LUMIX GX1
Panasonic LUMIX GF2
Olympus OM-D E-M5
Olympus PEN E-PL5
Olympus PEN E-PL2
Olympus PEN E-PM1
Fujifilm X-E1
Fujifilm X-A1

< GXR カメラユニット>
A12 50mmF2.5
A12 28mmF2.5
S10 24-70mm
P10 28-300mm
GXR MOUNT A12
A16 24-85mm

< SLR >
Vivitar v3800N (KA mount)

■コンパクトデジカメ
<ハイエンド機>
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
FUJIFILM Finepix X100 Black
 Limited Edition
FUJIFILM Finepix X10
FUJIFILM Finepix X20
FUJIFILM Finepix X-S1
FUJIFILM Finepix XF1
RICOH GR DIGITAL III
RICOH GR DIGITAL IV
Leica D-LUX4
Leica D-LUX Typ109
Panasonic LUMIX LX5
Panasonic LUMIX LX7
Panasonic LUMIX LF1
Canon PowerShot G1 X
Canon PowerShot G12
Canon PowerShot G16
Canon PowerShot S95
Canon PowerShot S110
Olympus XZ-1
SONY Cybershot RX100
PENTAX MX-1

<ネオ一眼タイプ>
Leica V-LUX1
Leica V-LUX4
Panasonic LUMIX FZ200
Panasonic LUMIX FZ1000

<普及機>
Nikon Coolpix P300
Nikon Coolpix P310
Fujifilm Finepix Real3D W3
PENTAX Optio S1
Casio EXILIM EX-ZR100
Rolleiflex Minidigi AF5.0

■レンズ
<超望遠単焦点>
Canon EF500mm F4L IS USM
Canon EF400mm F5.6L USM
PENTAX A400mm F5.6
PENTAX DA★300mm F4 SDM

<望遠・中望遠単焦点>
Canon EF85mm F1.8 USM
Canon EF50mm F1.4 USM
PENTAX D FA100mm
 F2.8macro
PENTAX FA77mmF1.8Limited
PENTAX DA70mmF2.4Limited
PENTAX DA★55mmF1.4SDM
PENTAX A50mm F1.4
PENTAX D FA50mm
 F2.8 macro
Sigma 50mmF1.4DG(EFmount)

<標準単焦点>
Canon EF40mmF2.8 STM
PENTAX FA43mmF1.9Limited
PENTAX DA40mmF2.8Limited
PETNAX DA40mmF2.8XA
PENTAX DA35mm
 F2.8 macro Limited
Voigtlaender ULTRON
 40mmF2(Kmount)
Voigtlaender Color-Skopar
 35mmF2.5PII(VM mount)
Sigma 35mmF1.4DG(EF mount)
XF 35mmF1.4 (X mount)

<広角・超広角単焦点>
Canon EF-S24mmF2.8 STM
Canon EF-M22mmF2 STM
PENTAX FA31mmF1.8Limited
PENTAX FA28mm F2.8
PENTAX DA21mmF3.2Limited
PENTAX DA15mmF4Limited
CarlZeiss Distagon T*
 25mmF2.8(K mount)
Voigtlaender Color-Skopar
 21mmF4P(VM mount)
Voigtlaender Super Wide-Heliar
 15mm F4.5(VL mount)
Voigtlaender Ultra Wide-Heliar
 12mmF5.6(VM mount)
XF27mmF2.8(X mount)
XF18mmF2(X mount)
Samyang 8mmF2.8 Fisheye
 (X mount)

<望遠ズーム>
Canon EF70-200mmF2.8L II
Canon EF70-300mmF4-5.6L
Canon EF100-400mmF4.5-5.6L
Canon EF-S55-250mm IS STM
PENTAX DA★60-250mmF4 SDM
Sigma APO50-500mmF4.5-6.3
 DG OS HSM (EF mount)
XF 55-200mm (X mount)

<標準ズーム>
Canon EF24-70mmF2.8L USM
Canon EF-S15-85mm
 F3.5-5.6IS USM
Canon EF-S18-135mm IS STM
PENTAX DA18-270mm
HD PENTAX DA16-85mm DC WR
HD PENTAX DA20-40mm
Tamron 17-50mmF2.8 VC
 (EF-Smount)
Tamron 18-270mmDiII
 VC PZD(EF-Smount)
XF 18-55mm (X mount)
XC 16-50mm (X mount)

<広角・超広角ズーム>
Canon EF16-35mm F4L USM
Canon EF-M11-22mm IS STM
PENTAX DA Fisheye10-17mm
Tokina 11-16mm
 F2.8(EF-S mount)
Sigma 8-16mmF4.5-5.6
 DC HSM(K mount)

■ Micro 4/3 Lenses
<ズーム>
LUMIX G X Vario 12-35mmF2.8
LUMIX G X Vario PZ14-42mm
LUMIX G X Vario PZ45-175mm
LUMIX G Vario 100-300mm
LUMIX G Vario 14-140mm
M.ZUIKO 9-18mm
M.ZUIKO 12-50mm EZ
M.ZUIKO 14-42mm
M.ZUIKO 14-42mm II R
M.ZUIKO 40-150mm R
<単焦点>
LUMIX G 14mmF2.5
LUMIX G 20mmF1.7
LEICA DG Summilux 15mmF1.7
LEICA DG Summilux 25mmF1.4
LEICA DG Macro-Elmarit
 45mmF2.8
M.ZUIKO 17mm/F2.8
M.ZUIKO 17mm/F1.8 Silver
M.ZUIKO 45mm/F1.8

■ Canon EF-M Lenses
EF-M 22mmF2 STM
EF-M 11-22mm STM
EF-M 18-55mm STM

■テレコン・アダプター系
Canon Ext. EF1.4xIII
Canon Ext. EF2xIII
PENTAX A1.4X-S
PENTAX A2X-S
PENTAX F AF Adp.1.7X
Voigtlaender Micro 4/3 Adapter
 (VM mount)

■スポッティングスコープ
KOWA Prominar TSN-774

■三脚・雲台その他
Velbon NeoCarmagne 830
Velbon Sherpa 545
SLIK Pro 500DX III
Manfrotto 503HDV
SLIK Field-Balance
Velbon FHD-61Q
Kyoei Original 電子照準器
カテゴリ
月別アーカイブ