LEICA D-LUX Typ109 到着

例によって LEICA D-LUX Typ109 を色々カスタマイズしてみた。とりあえず純正のレザーケース(ボディプロテクター)を装着。 Artisan & Artist からもっと質感の良い物も出ているので、純正にこだわらなければそちらもアリだな。
DSCF0451-1.jpg
DSCF0452-2.jpg
DSCF0453-3.jpg
DSCF0473-18.jpg
DSCF0465-11.jpg
DSCF0466-12.jpg


純正ハンドグリップ。これは本当に良い。いやぁ、絶対買うべきだね。ボディとの一体感も素晴らしいけど、実用性も抜群。ホールド性能がグンとアップする。コインネジでなく手回しスクリュー固定なので、着脱も簡単。底面が面一だからテーブルに直立する。
DSCF0455-4.jpg
DSCF0456-5.jpg
DSCF0457-6.jpg
DSCF0458-7.jpg

Fujifilm X100 用のサムレストを流用して付けてみた。問題なく装着できるが、指がかりがもう少し長い方が良い。
DSCF0461-8.jpg
DSCF0462-9.jpg

純正ストラップ。LEICA のネーム入りは気に入っているが、質感はもろビニールぽくって興ざめだ。
DSCF0463-10.jpg

それとこの当て革がボディケースと干渉するので着脱が異様に面倒になる。
DSCF0474-19.jpg

エレコムのソフトケースを埃よけ代わりに使ってみる。大きさはドンぴしゃだ。
DSCF0468-13.jpg
DSCF0469-14.jpg

Amazonで注文していた STOK のサムレストが届いたので付け替えた。こちらはまるで純正のようにバッチリ、ガッチリ装着できる。装着後は全くがたつきがなく素晴らしい使用感。
DSCF0470-15.jpg
DSCF0471-16.jpg
DSCF0472-17.jpg

LX100専用のスリットフードを流用。いわゆる「ライカ風」フードだが、カッコイイのでつい付けたくなる。ストラップも手持ちのレザーストラップに換装してみた。ケースの色味と若干異なるが、まぁ悪くはない。ライカ純正のストラップも検討したが、調節用の金具がかなり邪魔なので却下。手持ちの Aki-Asahi 製ストラップに落ち着いた。
DSCF0475-1.jpg
DSCF0476-2.jpg
DSCF0477-3.jpg

赤いプロテクトUVフィルターをかませてアクセントにしてみた。
DSCF0478-4.jpg
DSCF0479-5.jpg

なんとなく Artisan&Artist 風に見えるバッグ。実はショップモールでたまたま見つけた安価なバッグ。ライカバッジは後付け。単なる洒落です。もともとカメラバッグでもないので、内側にクッションシートを入れ込んである。
DSCF0488-6.jpg

tag : D-LUX Typ109

LEICA D-LUX Typ109 購入

増えすぎた機材を少しずつ整理しようと思って、カメラとレンズ一式を売却査定に出したら結構な額の見積額になった。下取り交換だったらさらに10%上乗せになるという、例によって Mapcamera さんの心憎い戦略に乗っかって、下取り交換で Leica D-LUX Typ109 とオプション一式を入手した。といっても手元に届くのは数日後なのだが。

LEICA-D-LUX-7-WINDOW-TEASER_teaser-1200x470.jpg LEICA-D-LUX-7-DETAILS-WINDOW-TEASER_teaser-1200x470.jpg

カメラのハードウェアはまんま LUMIX LX100 なのだが、値段が倍以上(約16万円也)するこの D-LUX 。誰がこんな馬鹿高いコンデジ買うねん! と思っていたら、まさか自分が買うことになるとは。ヨドバシカメラで LX100 を弄ったときはそのレスポンスの速さと質感の高さに舌を巻いたが、買おうという気にはならなかった。でもこの D-LUX は一目見た瞬間気に入ってしまった。といってもその時点で買う気はなく、単にモノとして良いなと感じていた。Audi design によるカメラの造形美。やっぱりデザインの力って凄いなと思う。それが手元に来ることになるとは・・・思いも寄らなかった。

これまで色々 LEICA カメラは V-LUX1 / V-LUX4 / D-LUX4 を所有して現役使用中。手放すつもりはさらさらない。それくらい気に入っているのだ。いずれもハードウェア的には LUMIX シリーズと共通なのだが、なぜだか LEICA には愛着が湧く。単にブランド好きというだけでない「何か」がそこにあって、いつ使ってもワクワクするのだ。飽き性の自分にとってこんなカメラは珍しい。D-LUX は今から5年後でも10年後でも、確実にワクワク感を自分に与えてくれると思う。

単に機能性と画質だけを見るならば安い(といっても7万円以上する)LX100を選ぶ方が賢い。でも5年後に手元に残ったLX100を見て、ワクワクするかといったらたぶんそれはないと思う。ころころとデザイン志向がチェンジするLUMIXに比べ、頑固なまでにスクエアスタイルを守り続けるLEICA。やはりLEICAデザインには確固たる思想があるように思えてならない。ちょうど Apple Macintosh シリーズが、その筐体デザインの変遷だけで一冊の本になるくらい、インダストリアル・デザイナーの思想がちりばめられているのと似ている。

LeicaDLuxProtecter2.jpg leica_18820_leather_protector_for_d_1082943b.jpg
一緒に注文したカメラケース。LEICA では「カメラプロテクター」と表記されている。なるほど普通のハーフケースよりは高さがあるので、カメラボディの保護機能は高そうだ。しかし同じ型番の商品でも2種類の画像がある。どちらが本当なのかよく分からない。デザイン的には上の方が良さそうだが、固定方式が特殊なのでケースの脱着がかなり面倒そうだ。下の方はプレーンというか地味な形だが、スナップボタンでストラップを固定するようになっているので脱着がしやすそう。さて、来てからのお楽しみだな。

sim.jpg
箱と一緒に写った実物の写真があるので、どうやらこの形が正解のようだ。ちょっと残念だが仕方ない。それにしても紛らわしいなぁ。

tag : D-LUX Typ109

Volkswagen R36 サイドシルプレート

届いたぞ。取り付け&仕上がりが楽しみです。


プロフィール

Vision42

Author:Vision42
写真中心のブログです。

リンク
最新記事
タグクラウドとサーチ

> tags
E-M5 祇園祭 Fiio_E12 JC-01B PHA-1A iPod_Touch PHA-3 MDR-1A ハイレゾ FLAC mora NW-A25 NW-ZX100 MDR-NW750N P300 5DmarkII Sigma35mmF1.4 Optio S1 PENTAX Amazonビデオ Kindle EOS5DmarkII EF16-35mmF4L M.Zuiko12-50mmEZ GX7 LeicaDG15mmF1.7 DMW-GWC1 LumixG14mmF2.5 LumixG20mmF1.7 LeicaDG25mmF1.4 EF400mmF5.6L X-A1 XC16-50mm RolanPro LensCoat 1DmkIV EF100-400mmL DA★60-250F4 HDDA_Rear_Converter1.4X HDDA_RearConverter1.4X FAF_Adapter1.7X EF500mmF4L EOS_1DmkIV EF-M18-55mm EF-S55-250mm EOS_M EOS_M3 ME-25 エフェクターボード EF-S55-250mmSTM D-LUX Typ109 Fender Stratocaster Aerodyne Ovation guitar FlyingV Mockingbird YAMAHA_SG1000 RX100 Gibson Finepix_S1 PowerShot_SX50 EF-S24mm/F2.8 7D D-LUX4 K-5 DA18-270mm PowerShot_G1X GXR A16 PowerShot_G16 FZ1000 MX-1 XF18mmF2 XF27mmF2.8 XF35mmF1.4 TCL-X100 X100 WCL-X100 08WideZoom Q7 XF27mm/F2.8 M.Zuiko9-18mm LUMIX_GX45-175mm GH2 LF1 XZ-1 K-3 DA★16-50mmF2.8 LUMIX_G14mm/F2.5 LUMIX_G14-42mmEZ LUMIX_G6 LUMIX_G12-35mm/F2.8 DA★16-50mm BCL-1580 E-PM1 BCL-0980 DCR-732 DP1_Merrill DW-6 DP2_Merrill 5D_markII KenkoACクローズアップレンズNo.5 AML-2 Ulyssesボディスーツ XF1 PowerShot_G12 F990EXR RX10 X-E1 PNETAX_Q7 P10 Volkswagen_R36 EF28mm/F1.8 EF40mm/F2.8STM LUMIX_GX12-35mm/F2.8 GX1 GRDigital_III K-5IIs X20 X10 E-PL5 M.Zuiko45mm/F1.8 M.Zuiko17mm/F2.8 E-PL2 M.Zuiko_12-50mm LX7 XF18-55mm XF55-200mm PowerShot_SX50HS DA★16-50mm/F2.8 Mount_A12 SAMYANG_Fisheye8mm/F2.8 X-S1 Canon_5DII GXR_A16 Sigma35mm/F1.4DG PowerShot_S110 LUMIX_G_20mmF1.7 LUMIX_G_14-140mm LUMIX_GH2 V-LUX4 DMW-LT55 PowerShot_S95 Coolpix_P310 V-LUX1 PENTAX_Q 06-TelephotoZoom LUMIX_DG14-140mm ボディキャップレンズ 水族館 PENTAX_X-5 LUMIX_LX5 花火 DA55-300mm M.Zuiko14-42mm EF24-105mm/F4 S10 HX30V LEICA

検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ