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VW R36 静音化の効果は?

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ドライブを快適にするために汎用品を使って R36 に色々と隙間埋めやら整流フィン貼り付けやら、やれる限りのことをやってみた。正直効果があるとは思っていなかったので、せいぜい隙間にホコリが溜まるのを防ぐ程度だと思っていたが、やってみると意外に効果が体感されたのでちょっと書いてみたい。


 

R36 は、旧車とはいえ2010年当時でVWのフラグシップモデルだったので、単に速いだけじゃなく乗り心地の良さもとことん追求されており、室内からではエグゾーストノートも聞こえないくらい静かで、回転を上げなければエンジンの存在すら忘れてしまうくらいなのだ。ドアパネルの隙間は最初から対策されており内側からも外側からも二重にウェザーストリップでパッキングされて気密性が高いし、フェンダー部などボディパネル内部の空間には遮音のためウレタンフォームが充填されているという徹底ぶり。もちろんロードノイズの元となるタイヤハウス裏側にはカーペット生地が貼り込まれていて、砂利道を走っても小石の跳ねる不快なガラガラ音は「コトコト」くらいにしか聞こえない。だから今回の小技弄りは単なる気休めのつもりだったのだ。


ところが弄った後走行してみると、街を流しているだけでもしんと静かなので、驚いて思わずカーオーディオを消して車外の物音に耳を傾けたほどだ。一般道を流して走っただけなので風切り音の低減効果は分からなかったが、遮音性は明らかに高まっていてオーディオのボリュームを絞っても騒音に邪魔されることなく音楽が楽しめた。これは意外な儲けものだった。ルーフボックス天面にも目立たないようクリア色のフィン小を貼り付けた。ここもボディと同じく整流の必要がある箇所だ。


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あとこれもまた目立たないようルーフボックス裏側にクリア色のティアドロップ型整流フィンを貼り付けた。ボックス下面のスリットを流れてくる風を撹乱させるためだ。 


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ついでだが前輪後部側のボディ下部にカーボン調ゴムクッションをさりげなく貼り付けて飛び石対策にした。見た目も悪くないので気に入った。 


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短時間だが高速も少し走ってみた。全ての窓を全開にして軽く法定速度で流してみる。風が吹き込む音は当然聞こえるが、ビュービューという不快な音は消えている。窓全開なのに音楽が普通の音量で楽しめるレベルだ。次に、窓を閉め切ってやや速度を上げて走行。アクセルを踏み込むとエグゾーストノートとロードノイズは入ってくるが、風切り音は注意して聞いても聞こえない。ボディパネルのすきまという隙間を全て埋めたので余計な空気抵抗が生じなくなったようだ。横風のアオリも受けにくいので直進安定性も増している感じがする。元々矢のような直進性をもつ車だが、それに滑らかさが加わってスルスル面白いように加速するので、スピードの出し過ぎに注意する必要があるなぁ。
【6/18追記】
風切り音は劇的に改善した。その効果というか副作用というか、走行中にドアポケットの中の小物が動く音など車内の雑音や、ルーフボックスの蓋部分が振動でコトコト動く音なんかが聞こえやすくなり、追加で制振対策をやる羽目になった。といっても気になる箇所にクッションテープを貼る程度なので簡単だったが。全部やり切って圧倒的な静粛さを実現できた。ただし「車内をそんなに新幹線みたいに静かにしてどうすんのよ」というツッコミはなしでお願いね。

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